« デベロッパーへ質問状を~全ての回答 | トップページ | コメント欄について »

2006年4月 6日 (木)

鮫島さんへの回答

トラックバックをいただいております鮫島さんからのご質問にお答えします。
はじめに申し上げて起きますが、取材をはじめた昨年の12月の後半は、師走の忙しい時期であり、世間では姉歯一色というムードということで、企業は多忙なところに加えてデリケートになっているというような状況でした。
他のマスコミからも問い合わせが来ているという社も多数あり、当然、私のような個人が、しかも媒体がブログということで、優先順位は後になります。何度も電話をし、正式な文書としての回答をいただける様お願いをするのが今回の取材の目的だったのですが、私の私的な理由で、それらの作業が中断してしまい、取材を受けてくださった企業へは大変ご迷惑をかけてしまいました。
回答をいただくのが遅れたのは、私の責任によるものだということを読者の方にはご理解していただきたいと思います。

質問状をFAX送信した日
● 日本土地建物株式会社
    1月4日
    3月27日

● 株式会社長谷工コーポレーション
  12月16日
  3月27日

● 総合地所株式会社
  12月26日
  3月27日

● 日本住宅流通株式会社
     12月21日
  1月6日
  3月27日

今回の取材では、取材開始前に質問状を送る企業名を公開してしまったことを反省しています。
取材対象者、取材者の両者にそれぞれ様々な事情が起こることがありますので、今後は、取材開始前に固有名詞を公開するやり方は、慎重にさせていただこうと思います。
反省点に気づかせてくださった鮫島さんには感謝致します。今後もお気づきの点がありましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

<文責/泉 あい>

|

« デベロッパーへ質問状を~全ての回答 | トップページ | コメント欄について »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。