今後の「Grip Blog」
取材活動が休止状態にあります「Grip Blog」ですが、今後の形が見えてまいりましたので、現状をご報告します。
現「Grip Blog」のサーバーは個人の方から無償でお借りしており、私がジャーナリストとして未熟であったために、その方に大変ご迷惑をかけることになってしまいました。
これ以上一個人の好意にあまえるべきではないと考え、今後は自分で管理できるブログサービスを利用することにしました。近々移転作業を行いますが、「Grip Blog」上で取材活動ができる目処は立っていませんので、しばらくは更新できなさそうです。
取材活動の拠点は、「フレッシュアイVoiceWatch」(参加型メディアの最新記事を収集しジャンル別に閲覧できるサービス)さん内の一コーナーをお借りできることになりました。そのコーナーが完成しましたら、このブログでアナウンスいたします。
それ以外でも今後は、ネットに限らずお声が掛かればいろいろな場所で書かせていただくつもりでいます。
昨年末より奔走していた報道サイトの設立については、金銭面とシステム面の折り合いがつかないので、現時点では断念せざるを得ない状況です。
しばらくは、他の仕事を持ちながら取材活動を出来る範囲で続けていくつもりです。
元オウム信者であったとカミングアウトなさいました松永英明さんとの関係についても、私なりの答えを出しました。
報道サイト設立のことでは懇意にしていただき、お知恵をお借りしていましたが、このまま今までと同じように助言をいただくなどのお付き合いを続けていると、今後仕事をする上で私と関わってくださる方々へご迷惑をかける恐れがあると考えられます。
ブロガーとしての松永さんを尊敬していますし、無邪気で好奇心が旺盛な方で、決して悪い人だとは今でも思っていません。でも今回のことは、個人的なお付き合いでのことなら問題はなかったのですが、ジャーナリストを目指す者としては、「いい人・悪い人」というだけの尺度で判断したことが間違いだったと今更ながら反省しています。
そのため、一個人としては苦しい決断ではありますが、今後はジャーナリストを目指す者として一定の距離を置いてお付き合いさせていただくつもりでいます。
松永さんが私にカミングアウトをしてから、私は幾つもの間違いを犯し、多くの方々へご迷惑をおかけし大変申し訳なく思います。
人には誰でも触れて欲しくない部分があって、そこをできるだけ見ないようにすることが配慮だと思っていましたが、今回は必要以上に目をふさいでしまい、社会全体が見えなくなってしまいました。これからは、目の前で起っていることが、社会的にどう影響を及ぼすのかを意識し、公私混同をしないで判断するように心がけます。
今回経験した中で、個人情報を軽々しく公に公開してはいけないという考えは、今でも間違っていないと思っていますが、客観的な視点が持てなかった自分や、ジャーナリストを目指す者としての立場から、松永さんへ「事が大きい」と反対意見を言わなかった自分を恥じています。
この大失敗をした上で、信用を回復するのは並大抵のことではないと、一度は取材活動を断念することも考えました。でも、既に取材活動は私の中でライフワークになっており、他の選択肢はありません。これからの取材活動を1つ1つ誠実に行い、同じ過ちを繰り返さないように精一杯努力をすることで読者の方々に審判を下していただこうと考えています。
そして、常に私が目指すべきジャーナリストの姿とはどういうものなのかを模索し努力するつもりです。
<文責/泉 あい>
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント