« 稼がなくっちゃ! | トップページ | 許せないから伝えたい〜ネットジャーナリズム創成期 »

2006年2月18日 (土)

オリンピックが開催されたけど・・・

オリンピックが開催されたけど、私の気持ちは今ひとつ盛り上がりに欠けています。
その理由は、日本がまだメダルをひとつも獲得していないからとか、そういうことではなく、一年前取材に行ったスペシャルオリンピックスでの選手たちの表情が、強く印象づいているのだと思います。

もちろん、健常者であるオリンピックの代表選手たちが、この大会のためにどれだけの努力をして来たのか、想像するだけで唇や頬が震える。
だけど、なぜフィギュアスケートの安藤美姫選手があれだけもてはやされているのか、今ひとつ理解できていなかったり、ジャンプの原田選手が失格になってしまうほどのミスを犯してしまうのか、純粋に熱中できないモヤモヤ感を持っているのです。
テレビのCMでは、「オリンピックを応援します」といった表示がとても増えた気がして、「どう応援してるの?」なんて姑根性で斜めに見ている自分を「性格悪いなぁ」と思ったりもしています。

スペシャルオリンピックスでは、国旗が揚げられることも国歌が流されることもありません。個人が楽しみ、目標を達成することを重んじているからです。
「メダルが獲れなくてすみませんでした」なんて話している選手の辛そうな表情を見たくはありません。選手は、何のために努力しているのか、メダルとは何なのか、オリンピックとは何なのかと各国の選手のいろいろな表情を見ながら考えています。

<文責/泉 あい>

|

« 稼がなくっちゃ! | トップページ | 許せないから伝えたい〜ネットジャーナリズム創成期 »

コメント

思うのは、東横インを散々叩いたマスコミはパラリンピックを
これでもかと報道する義務があるということです。もし出来ない
なら、それこそ東横インと同レベルではないのかと思います。

今回は、3月10日からです。

投稿: 某S | 2006年2月18日 (土) 19時21分

確かにメダル至上主義にはうんざりですね。
これは夏のオリンピックの話になってしまいますが、柔道の母国云々と言いながら、報道からは柔道自体に対する愛情は全然感じられませんでした。単なる試合の状況(獲得得点)と結果だけ。日本の報道って競技の技術面がすっぽり抜け落ちていると思います。

その原因は、まるっきり知識のないタレントを使ったり、解説でもないアナウンサーが解説したりすることだと思いますが。(知らないんだから黙ってて欲しい)
その点BSは静かでGoodです。(私はうるさいアナウンサーの元凶は古館だと思っています。)

メディアは公器だというのならば、もっと質の高い放送をして欲しいです。
大人になりましょう、皆さん!

投稿: hiten | 2006年2月18日 (土) 21時58分

某Sさん
パラリンピック、3月10日からですか!
取材したいですねぇ・・・。

投稿: ぁぃ | 2006年2月18日 (土) 23時51分

hitenさん
メディアがどんな報道をしようがいいんですよ。
それを受け取る側がどう判断するかだと思いますよ。
もうこれからはそういう時代だと思います。

投稿: ぁぃ | 2006年2月18日 (土) 23時53分

うーーん、仰ることは分かるけど、現在の商業主義偏重のオリンピックとスペシャルオリンピックスを同列に論じること自体に無理があるような気もしますが(苦笑)

メダル、というより「ニッポン!、チャチャチャ」は私はサッカーでも十二分に感じていてうんざりしているので、あいさんとは少々違う意味でオリンピックを斜めには見てますけど。

言い過ぎかもしれませんが、なんでメディアの人って皆金太郎飴みたいにこういう時には「盛り上がり」「自国の選手を」きっちり応援するんですかね?選手の知己や地元の人達が盛り上がるのはまだ分かるけど。
ニュース・情報番組のコメンテーターなど、「ほんとにあんたら"いつも"その競技に関心持っててその選手追っかけてるんですか?」ってツッコミ山ほど入れたくなる人達が沢山・・・
(私は海外サッカーだけでも年中CSで最低200試合以上見てるバカだから余計そういうイジワル言いたくなる)

投稿: ncd108 | 2006年2月19日 (日) 00時35分

現状がそんなに不思議なことですか?
高い放映権料やコンテンツにお金を払わずタダで
TV視聴するだけで、自分でスポーツをすることはおろか
スタジアムにすら足を運ばない視聴者をみれば納得ですが。
スキーもスノーボードも楽しむ人はどんどん減るばかり
なのにみんなそろってTVに釘付けで、受動的に感動を
求めている。もろもろを考えれば今の報道姿勢は
むしろ当然のもので、彼らをとがめるのはお門違いとも
思えます。

スポーツ、芸術なんでもそうですが、主体性無く感動を消費する癖が
ついてしまった社会は、クリエイティブな要素の無い
つまらない社会です。

投稿: tue | 2006年2月20日 (月) 01時11分

普通に国対抗のほうが面白いでしょ。
学生時代、クラス対抗リレーとかで盛り上がるでしょ。

「私も頑張った!みんなも頑張ったね!ハッピー♪」
みたいのもいいけど
「あー畜生負けたか!次回こそ見てろよ〜」
見たいのがあっても良いと思う。

投稿: 通りすがり | 2006年2月20日 (月) 09時44分

オリンピックだけに限らずスポーツは
とてもお金が掛かるので商業主義的になってしまうのは
百歩譲って許すとして
人気だけで出てきてしまった選手も仕方がないのだろうか

後、凄い前から気になるのはマラソンは陸上競技なので
夏季オリンピックなのですが
オリンピック以外の世界的なマラソンのレースは
冬に行われますよねぇ
真夏の炎天下のマラソンは一歩間違えば命を落としかねない
苛烈なものです
マラソンだけ冬季オリンピックにできないですかね
なんて思いますよ
東京オリンピックなんて10月だったんだし

投稿: ☆まがり★ | 2006年2月20日 (月) 13時05分

オリンピックでも何でも
スポーツって(あ、と、スポーツだけではありませんが)
テレビがないと
全然関心がわかないんですよね。

うちはテレビがないので
オリンピックをやっていることも
新聞で静止画像でしか分かりません・・・(^^;)

私の体の声をきくと
今日のナマあったかい曇り空にウキウキしていて
足や手が楽しそうに動いています。

投稿: よたぽん | 2006年2月23日 (木) 15時51分

両者の歴史に関しての、URLを...

■パラリンピック
 JPC:http://www.jsad.or.jp/parainfo_top.htm
 WIKI:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

■オリンピック
 JOC:http://www.joc.or.jp/olympic/history/
 WIKI:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

---

■オマケ:Yahoo特設
 パラリンピック:http://torino.yahoo.co.jp/para/
 オリンピック:http://torino.yahoo.co.jp/

投稿: ぼこ。 | 2006年2月23日 (木) 18時08分

初めまして。roshiと申します。いつもブログを楽しんでおります。確かに今年のオリンピックはちょっと観ていて歯がゆい気分です。でも選手は誰もが精一杯プレイしているのであって、メダルがどうとかではないと思います。もちろんメダルが取れればより嬉しいのは分りますが、それだけを目的にして取れなかったら失敗とか謝罪するっていうのは意味がわかりません。そういう完璧主義的な考え方がroshiはどうかと思うのですが。オリンピックはスポーツを楽しむイベントのはずです。是非楽しんで出来る限りの力を出して戦って欲しいと思います。今後ともブログ更新を楽しみにしています。

投稿: roshi | 2006年2月24日 (金) 14時46分

あいさん、こんにちは。
TBが反映されないので、URL貼っときます。
パラリンピックの宣伝……のようなもの。

http://madammizushima.seesaa.net/article/13867832.html

投稿: 美也子 | 2006年2月27日 (月) 13時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 稼がなくっちゃ! | トップページ | 許せないから伝えたい〜ネットジャーナリズム創成期 »