« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

許せないから伝えたい〜ネットジャーナリズム創成期

先週は、いろいろな分野でのニュースがにぎやかでしたが、トリノオリンピック・女子フィギュアスケートの荒川静香さんが金メダルを獲得したことで大盛り上がりだった24日金曜日、米英共同の臨界前核実験が行われています。

<臨界前核実験>米国が21カ月ぶり、通算22回目の実施

 【ワシントン和田浩明】米エネルギー省国家核安全保障局は23日、米英共同の臨界前核実験を米西部ネバダ州の地下実験場で米太平洋時間同日正午(日本時間24日午前5時)に実施したと発表した。前回(04年5月)以来21カ月ぶりで通算22回目。イランの核開発疑惑が国際社会で注目を集める中での実験となり、反核団体は反発している。
 同局によると、「クラカトア」と名づけられた今回の実験は、両国が保有する核兵器の安全性確認などのデータ収集が目的。英国側が装置類を持ち込み、化学爆薬による爆発時の衝撃がプルトニウムに与える影響などを調べた。米英共同実験は02年に続き2回目。
 広報担当者は「実験は問題なく行われ、環境への放射能漏れなども起きていない」と話した。同局はウェブサイトで実験装置を地下施設に設置する様子を撮影したビデオも公開した。
 米ブッシュ政権はテロへの懸念などから核不拡散対策を重視する姿勢を強調している一方で、新型核弾頭の研究を継続しており、「核軍縮分野での取り組みが不十分」との批判が一部で根強い。英国も既存の核ミサイルの更新を計画しており、同国の反核団体「核廃絶キャンペーン」は22日、「両国が核廃絶の実現に本気ではないことを示すもの」と実験を非難した。
(毎日新聞) - 2月24日11時24分更新

続きを読む "許せないから伝えたい〜ネットジャーナリズム創成期"

| | コメント (32)

2006年2月18日 (土)

オリンピックが開催されたけど・・・

オリンピックが開催されたけど、私の気持ちは今ひとつ盛り上がりに欠けています。
その理由は、日本がまだメダルをひとつも獲得していないからとか、そういうことではなく、一年前取材に行ったスペシャルオリンピックスでの選手たちの表情が、強く印象づいているのだと思います。

続きを読む "オリンピックが開催されたけど・・・"

| | コメント (12)

2006年2月12日 (日)

稼がなくっちゃ!

貯金が底をつきまして、ただブログを書いているだけじゃ、おなかをいっぱいすることはできませんので、何か仕事をしようと探しています。
また以前のような派遣社員をと考えるのは当然のことですが、知り合いの同世代のジャーナリストから、
「企業はもっと若くてピチピチしたねぇちゃんが欲しいんじゃないのぉ〜?」
なんて言われちゃって、薄々気づいているだけに、深く傷つく39歳なのであります・・・。

続きを読む "稼がなくっちゃ!"

| | コメント (51)

2006年2月 4日 (土)

社会見学

数日前、近所のホームセンターへ買い物に行き、探し物の置き場所を尋ねようと店員さんを呼び止めました。
「ちょっと待ってください」
とだけ言った頬の紅い店員さんは、他の店員を捜し求めて、くるりと向きを変え消えて行く。
友人と私は、
「今の店員?子どもじゃん」
と、不安になりながら目を合わせていると、その横をまた別の店員がふにゃふにゃとハタキを振り回して通り過ぎよていく。さっき私達が声をかけた店員同様、どう見ても中学生くらいにしか見えません。
買いたい商品の売り場へ行くと、その少年のような店員はいなくなり、どこのホームセンターにもいるエプロンのよく似合うおじさん店員が応対してくれて、スムーズに買い物を終えることができました。

続きを読む "社会見学"

| | コメント (11)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »