デベロッパーへ質問状を
姉歯設計事務所による構造計画書の偽造が発覚して、建設業界に対する不信感が社会に蔓延しているように感じます。
私たちが最も知りたいことは、「自分が住んでいるマンションは大丈夫なのか」または、これからマンションを購入しようと考えている人にとっては、「どこを選べばいいのか」という点だと思います。
偽造問題発覚後、業界ではそれをどう捉えどう動いているのか、その現状を知りたいと思い、大手のデベロッパーと言われる企業へ質問状を送ります。
今、社会問題になっているだけに、その対応は各社とも神経質にならざるを得ないことは理解しています。しかしながら、こういう時だからこそ、消費者に対して説明する責任があると考えます。
各社からの回答が揃いましたら、無回答、取材拒否も含めて記事としてご報告します。
【 質問状を送る企業 】
● 三菱地所株式会社
● 三井不動産株式会社
● 住友不動産株式会社
● 野村不動産株式会社
● 日本土地建物販売株式会社
● 株式会社ジャパンコーポレーション
● 株式会社長谷工コーポレーション
● 東急不動産株式会社
● リクルートコスモ
● 伊藤忠ハウジング株式会社
● 丸紅株式会社
● 双日都市開発株式会社
● 株式会社大京
● ダイア建設株式会社
● 藤和不動産株式会社
● 扶桑レクセル株式会社
● 近鉄不動産
● 株式会社 新日鉄都市開発
● 総合地所
● ナイス株式会社
● 森ビル株式会社
● 日本住宅流通株式会社
● 平和不動産株式会社
● UR都市機構
<文責/泉 あい>
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
明和地所にも送りましょう。例の立川でもめている
デベロッパーですから。
投稿: 某S | 2005年12月17日 (土) 09時48分
揺れ揺れなのはマンションだけでなく食品業界も、ですが、BSE関連でアメリカ系の牛を原材料にした食品を売るかどうか、というのも各食品会社に聞いてみたい所…
というより、ヒューザーの名前が入ってないですよ(ォィ
投稿: 滑稽本 | 2005年12月17日 (土) 14時22分
ここ十年くらいの日本の状況を振り返ると、やたらとウソ、インチキ、ゴマカシが横行している。三菱自動車のリコール隠しといい、雪印の倒産といい、他にも、BSEの保証金詐取や、海産物の産地偽装表示・・・。
今回の構造計算書の偽造にしても、この国に蔓延する不正の、氷山の一角に過ぎないかも知れない。いったい日本はどうなってしまったのだろう。
かつては、自分の扱う商品に完璧さを求めていたが、この体たらくには嘆息するばかりだ。
投稿: なんだかな〜 | 2005年12月17日 (土) 17時09分
送付方法は?
内容証明?
投稿: zzz | 2005年12月17日 (土) 17時49分
某S さん
立川でもめているというのは、国立の建築禁止仮処分申立書のことでしょうか?
姉歯の事件とは直接は関係ないと明和地所のHPに出ていますけど、別件でもめているなら組織の姿勢を知るために、送る価値はあるかもしれませんね
投稿: ぁぃ | 2005年12月17日 (土) 22時31分
滑稽本さん
ヒューザーは、あえて私が取材するまでもないと思います
明らかに不安ですもの
投稿: ぁぃ | 2005年12月17日 (土) 22時35分
なんだかな〜さん
昔は見つからなかっただけなのかもという気もします
ナショナルのファンヒーターは、十数年前のもだと聞いていますし
これをプラスに考えて、しっかりと見直しをする機会にして欲しいです
投稿: ぁぃ | 2005年12月17日 (土) 22時39分
zzz さん
取材は強制ではありませんので、内容証明までは送りません
でも、電話で取材の主旨などを説明し、ご協力していただくようにお願いしています
質問状はFAXで送信し、もちろん受信確認も電話でしています
取材拒否ならば、その理由も聞いています
投稿: ぁぃ | 2005年12月17日 (土) 22時42分
残念ながら、今回の泉さんの企画は「取材」というの名を借りた、体のいいスタンドプレー、もしくは「単なる思いつき」にしか、私には見えません。
例えば、三井不動産株式会社のホームページを読むと、今回の事件についての会社側のコメントは平成17年12月1日付で出ており、それ以上も以下もないように思います。泉さんは「無回答、取材拒否も含めて」という表現で記事で評価なさろうと思ってらっしゃるようですが、このようにすでにコメントを出している企業に対する評価はどのような基準で行うのでしょうか。そもそも、これらの企業のサイトをちょっと先回りすれば、IRや事件についてのコメントは容易に拾える企業も多数あるはずです。そういった事前のリサーチはやられているのでしょうか。
返答をもらえた企業が良い企業で、もらえなかった企業が良くない企業である、というような表面的なことで終わってしまうことを危惧します。そして、ジャーナリズムというものは、もっと想像力を働かせてやる仕事だと、個人的には思っています。
投稿: 鮫島 | 2005年12月18日 (日) 00時26分
鮫島さん
コメントを出しているのは三井不動産だけではありません
各社とも「姉歯とは関係ありませんでした」という報告だけです
ユーザーの中には、偽造をしているのは姉歯だけなのか?と不安に思っている人が多いと思うんです
だから、設計図を見直したのかなど、具体的にどのような動きがあるのか現状を知りたいのです
今回の取材は、時事ネタですし単発ですので、鮫島さんの様に「単なる思いつき」と捉える方もいらっしゃるでしょう
広報の対応全てが、その企業全体の体質だと捉えるのも危険だと私も思います
中途半端な言葉で誤解されたくないと各企業は神経質になっているようですし、取材拒否は、かなりの確率であるだろうと予想しています
だからと言って、情報を出さないでいいのかということだと思うし、ユーザーをどう捉えているのかというのも判断材料のひとつだと考えています
投稿: ぁぃ | 2005年12月18日 (日) 00時49分
>各社とも「姉歯とは関係ありませんでした」という報告だけです
それは嘘ですよ、泉さん。
例えば貴女が今回挙げた扶桑レクセル株式会社。ウェブサイトのトップページからリンクの張られているPDFには民間検査機関に建築確認業務を委託した物件について、念のため再確認し、結果を随時知らせていく旨の報告を12月7日に発表しています。ちなみに私がこのことを調べるのに要した時間は約5分です。
つまりまあ、読み込みが根本的に甘いんです。
12月7日のエントリーで私は、貴女の「(既存のマスコミは)特ダネ特ダネばっかり言ってるし」という発言に対し批判的なことを書きましたが、今回の批判も同じことなんですね。結局は旬のネタに飛びついているだけなのではないのか、と。すでにある資料を精読し、その資料の文章の行間に書かれている本質な問題構造を読み解く、というジャーナリスティックな資質に根本的に欠けているのではないか、という苦言を呈したまでのことです。
投稿: 鮫島 | 2005年12月18日 (日) 01時58分
でた!鮫島氏得意の文章中の間違いを上げて総論批判する手法。
この人との議論は答えが出ない堂々巡りになるから意味ないけど、ちっちゃな間違いを見つける天才だからその点は泉さんも聞く耳もってね。
>デベロッパーと言われる企業へ質問状を送ります。
泉さんのエントリーのこの部分から、「質問状を大手と言われるこの人達に送るつもりですよ〜」って取材方針の提案だけで、全社への確認とかはまだこれからって読み取れます。
その前提で、
>各社とも「姉歯とは関係ありませんでした」という報告だけです
の「各社とも」は安易に使う言葉じゃなかったですね。
「嘘」って表現するところは、鮫島氏が自分を大きく見せる誇大表現の自己アピールだから大目に見てあげて、「各社とも」は間違いだから素直に訂正しておいたほうがいいよ。
投稿: tiki | 2005年12月18日 (日) 11時50分
tiki様
果たして「ちっちゃな間違い」かどうか、ってのが正直なところです。
取材やインタビューや公開質問、ま、色々あると思うんですけど、そういう事をする前に、相手方が今現在どういうスタンスをとっているのか、前もって調べると思うんですけどね。
>泉さんのエントリーのこの部分から、「質問状を大手と
>言われるこの人達に送るつもりですよ〜」って取材方針
>の提案だけで、全社への確認とかはまだこれからって
>読み取れます。
tikiさん、優しいですね(笑)
もしこれから送るのであれば、私なら相手先の企業名は伏せますね。取材方針だって、泉さんはブロガーの知り合いは多数おられるようですから、「こういうことをしようと思っているが・・・」って相談すべきでしょうね。
まあ、相談しないでとっとと行っちゃうトコロが、この方の持ち味なのかもしれませんが。裏を返せば、おいしいところを持っていくのは自分だけ、という読み取り方もできるでしょう。「こんなんで報道メディア設立なんて出来るのか」と思っている人は意外と多いんじゃないかなあ、と私は思っています。前々回私が「スタンドプレー」と評したのはこういう所以なんですね。
投稿: 鮫島 | 2005年12月18日 (日) 13時44分
さて、このブログの検索窓に「tiki」さんのニックネームを入力すると、こんなコメントが出てきました。ウェブってのは面白いもんですね。とても良い事を書かれているわけで。
>憶測ですが、取材を小まめに公開する手法がいま
>までになかったことなので、困惑しているんじゃない
>でしょうか。
>私は、取材内容を公開して読者それぞれの意見を
>もたせる方法こそ新しく、今の多様化した社会には
>合っている思います。
>自分の考えだけを大上段から言い捨てるだけの記
>事を書いてきた人たちには到底受入れられない手
>法でしょう。
>もちろん、この手法による問題点もあるでしょうが
>先駆者ならばそれらを受止め解決していってもら
>いたいです。
>
>試行錯誤でしょうが、がんばってください
>Posted by: tiki : 2005,02,10 : 12:39
ま、MovableTypeはIPアドレスでコメント禁止もかけられますし、堂々巡りの議論になりそうだと思ったら、不肖鮫島、ズバッと禁止かけちゃって下さい>泉さん
投稿: 鮫島 | 2005年12月18日 (日) 13時53分
なるほどね〜
そんな鮫島氏に「萎縮」って言葉を捧げます。
本意を酌んでくださいね。鮫島氏の意見を全面否定ではないことだけ付け加えておいきます。
私は、そんなあぶなっかしい泉さんに得たいの知れない何かを期待してる人間なんで、言葉が優しくなるんだと思います。
で、鮫島氏は泉さんに何か期待してるの?
してないなら、目障りだから潰そうとしてるのかな?
それとも、実は私と同じで何かを期待してるから反対にきつい言葉になるのかな?
参考に聞かせてくれませんか。回答によって鮫島氏が言わんとしてる本質が見えるような気がしますので。
投稿: tiki | 2005年12月18日 (日) 15時12分
「この人との議論は答えが出ない堂々巡りになる」とまで言われる様な方に、自分のスタンスを真正面から告白するほど、私もお人よしではないものでして。
まずは前回のコメントにある、tikiさんご自身の、私に対する上記の誹謗中傷を撤回するのが「大人のやり方」というものですよ。
投稿: 鮫島 | 2005年12月18日 (日) 15時50分
やっぱり胸に刺さってたんですね。
強気な言葉の裏腹に、実はナイーブでシャイな人間性をお持ちのようで少しホッとしました。
鮫島氏との議論に意味がないとのコメントは撤回します。嫌味が過ぎました。反省します、ごめんなさい。
投稿: tiki | 2005年12月18日 (日) 16時40分
愚かな喧嘩を、するものじゃありませんよ。
何故傷つけあうのですか。
泉さんの足を引っ張って、どうしようと云うのですか。
皆さんにお願いしますが
以後、議論を交えるに当たっても、節度を守っていただきたいと思います。
其れが、賛否はともかくとして、泉さんを支える、最低限のまなーではないでしょうか。
投稿: けいしゃ | 2005年12月18日 (日) 22時04分
なんか面白いね。
ごめん(笑
でもこんな流れは最近あんまり見ないので一言。
今回の泉さんの公開質問は私も違和感を感じたひとりです。
その違和感はとても表現しにくかったんだけど、鮫島さんがうまく表現している。
確かにこんな手法が通ってしまうとネットのジャーナリズムは「ダレが一番目立つことをやっているのか」という事に落ちてしまう気が、、
これは泉さん自身が作ろうとしている参加型の報道機関に姿勢と相反するものでしょう?
「みんなの知恵を持ち寄ろうね」と言いつつ、結局一人できめちゃう。
鮫島さんの主張していることはわりとシンプルで、、
>文章の行間に書かれている本質な問題構造を読み解く、というジャーナリスティックな資質に欠けている
>取材やインタビューや公開質問、ま、色々あると思うんですけど、そういう事をする前に、相手方が今現在どういうスタンスをとっているのか、前もって調べると思うんですけどね。
これらに言い尽くされてると思います。
あと、tikiさんの質問はちょっと道徳的過ぎるかも、、
泉さんに期待しているのか、それとも彼女のブログを潰そうとしているのか、そういうことは実はあんまり関係がないと思います。
問題の本質を「彼女のブログを応援しているかどうか」ということにすりかえることになるし、、
そんなのは意味がないでしょ?
鮫島さんは「ナイーブ」というよりも「プラトニック」でしょう(笑
ここでいう「プラトニック」は「プラトン的」ってことね。
つまり、鮫島さんが問うていうのはあくまで「手法」の在り方なのね。
触媒としては泉さんの存在は面白かった時期もあったけど、報道機関の設立を提言したあたりから、正直怪しくなってると思う。
ジャーナリストって本来は食えない孤独な職種だよ(笑
ところでブログをなさっているようでしたら、URL教えてください>鮫島さん
投稿: 新華 | 2005年12月19日 (月) 04時46分
>各社とも「姉歯とは関係ありませんでした」という報告だけです
全ての企業の確認をしない内に、この様に表現してしまいました
申し訳ありません
「各社とも」は撤回します
投稿: ぁぃ | 2005年12月19日 (月) 09時36分
鮫島氏の書いたことは、ごもっともな部分が多いですね。
人間性に問題があるとか批判が出そうですが、彼の
キャラだと割り切って今後とも突っ込みを期待したいです。
投稿: 某S | 2005年12月19日 (月) 10時21分
>文章の行間に書かれている本質な問題構造を読み解く、というジャーナリスティックな資質に欠けている
これ、資質ではなくて、訓練によって身につくスキルだと思う。
でも、報道機関を設立しようとする人が、基本的なスキルを身につけていることを期待されるのは当然で
それがないとなれば、不安も落胆も感じるよね。
今までよりは、厳しい目を向けられるのも当然。
>泉さんに期待しているのか、それとも彼女のブログを潰そうとしているのか、そういうことは実はあんまり関係がないと思います。
新華さんのご意見に賛同します。
それともう1点
ここでいう「大手のデベロッパー」の基準は何なのか?
資本金なのか、○階建て以上の物件の建築件数なのか、それとも?
それが明示されずに具体名があるから、「あそこは?」という声にいちいち対応しなくちゃいけなくなる。
「〜と言われている」なんて言葉で逃げちゃいけない、取材前の大事な確認ポイントだと思うけど。
投稿: 美也子 | 2005年12月19日 (月) 11時16分
私の突っ込みで泉さんが総批判されることになってしまって申し訳ないです。
1年生にも満たない泉さんの志はこうして粉々に潰されていくのかな〜って感じました。言葉を選ばないコメントの真意をスタンスの表明で知ることに必要性がないってとこでね。
投稿: tiki | 2005年12月19日 (月) 12時31分
それから某Sさん、鮫島氏の言われてることは理屈としては私も賛同しますよ。
でもその理屈を重要視しすぎて、行動した人の結果の間違いの部分を「嘘」って辛らつな表現を敢て使うことに怖さを感じました。
私は今回の取材の趣旨も、鮫島氏の理屈も賛同できますが、聞く耳を持って行動してる人の方を応援する気持ちで言葉を選びたいです。
言葉の真意を問うくらいに言葉の大切さを知っているなら、言葉の表現がとても大事だってことも知ってるはずですよね。
それなのに敢て攻撃的な言葉を使った真意が知りたかったんです。
間違いの指摘は大切ですよ。念のため。
投稿: tiki | 2005年12月19日 (月) 12時58分
tikiさんへ
>聞く耳を持って行動してる人の方を応援する気持ちで言葉を選びたいです。
以前、私が自ブログで
ともかくも行動しているあいさんに対して、傍観者の私が何を言えるだろうか
って意味のことを書いたら
あいさんに
いや、そんなことは考えずびしばし言ってちょうだい
みたいなことを言われたんですよね。
>1年生にも満たない泉さんの志はこうして粉々に潰されていくのかな〜
「攻撃的な言葉」を含めて
これぐらいで潰れるようなあいさんじゃないと思うし
これぐらいで潰れるような志を、あいさんは志とは言わないでしょう。
で、一見優しくフォローしているかのようなこのコメントのほうが
じつはきっついプレッシャーじゃないかと思ったりもして。
投稿: 美也子 | 2005年12月19日 (月) 13時31分
美也子さん、するどい回答ありがとうございます。心に刺さりました(苦笑
私は泉さんを子供扱いしすぎてるのかもしれないと反省モードです。
投稿: tiki | 2005年12月19日 (月) 13時36分
tikiさん
鮫島氏に、なんか嫌味書いたんですか(^^;
というのは冗談で、彼のスタイルだと割り切れば本質が
見えるような気がすると思っただけです。ガ島さんに
あれこれ噛み付くのは好きになれませんが。意見とは
色々なものがあるのがある種、当然であり自然です。
激しい攻撃も慣れれば交わせると思います。
投稿: 某S | 2005年12月19日 (月) 17時02分
いやいやいや、甘いってばさw
鮫島君にはホント関わんないほうがいいよ>泉タン
こいつ完全に確信犯よ。
スタイルは「ただ潰す」ことだけ。
ガ島通信の末路を見ればわかるっしょ?
コメント欄も封鎖せざるをえない状態になったし、ハテナになってからは往年の切れ味も無くなっていつの間にか「お気楽ITブログ」状態じゃん。
スルーする勇気も必要。
投稿: 直 | 2005年12月19日 (月) 18時11分
内容証明だとお金もかかりすぎますからね。
BLOGで発表するというのが圧力になるんですね。
でも、邪険に扱われてへこむこともあるでしょう
映像BLOGというの始めてはどうですか?
psメールでは無視されっぱなしなのにここなら返事が着たなぁ。
投稿: zzz | 2005年12月19日 (月) 21時57分
zzzさん
>映像BLOGというの始めてはどうですか?
いずれは映像もと考えていますが、今はカメラも編集ソフトも買えない
その前に編集の勉強をしなきゃだめですね
>psメールでは無視されっぱなしなのにここなら返事が着たなぁ。
すみません
メールは届いていません
zzzさんという名前で送ってくださっていますか?
投稿: ぁぃ | 2005年12月19日 (月) 22時50分
イーホームズ株式会社のWebサイトから、一般個人のサイト(「きっこの日記」)にリンクが張られましたね。
今回のこのようなムーブメントが、Web報道メディアの理想形でしょうか。
投稿: Dora | 2005年12月20日 (火) 10時44分
きっこの日記読みました
凄い凄い!あの情報がネット発信なのが感動です
ちょっとづつ確実に変わっていく実感がしますよね
私もがんばろっ
投稿: ぁぃ | 2005年12月20日 (火) 14時05分
tiki氏
>で、鮫島氏は泉さんに何か期待してるの?
>してないなら、目障りだから潰そうとしてるのかな?
>それとも、実は私と同じで何かを期待してるから反対に
>きつい言葉になるのかな?
ま、今さら答える必要はないかと思いますが、泉さんが今後どうあるか、ということには特に興味はありません。今回の企画に限って言えば、こういう手法が主流になったらいかんでしょう、という動機で書いているだけです。
投稿: 鮫島 | 2005年12月21日 (水) 05時48分
やっぱり潰しで批判の為の批判なんですね。
本領発揮かな?文中に建設的意思が感じられない理由が理解できました。
ま、泉さんに振り向いてもらえるように頑張ってください>鮫島氏
投稿: tiki | 2005年12月21日 (水) 10時02分
きっこの日記は・・・。
鮫島さんの言ってることはもっともです。
あらかじめ表に出ている情報を調べるのは、取材相手に対する礼儀です。
「興味わいたからとりあえず質問状送っちゃお」という手法は
私も嫌いです。
ただ、それによってあいさんのモチベーションが低下してほしくは
無いですけど。
投稿: イケメン | 2005年12月21日 (水) 12時10分