« 風邪でダウン中 | トップページ | 私のイデオロギーは? »

2005年11月15日 (火)

スムーズに行くとは思ってないさ

今日は寒いですね・・・身も心も・・・。あっためて、懐(ハート)
週の頭から冗談言ってる場合でも、風邪ひいてる暇もないですね、私。

昨日は経営担当になっていただきたいキーマンとお会いしました。
自分が集められるお金の額や、報道機関そのものの規模など、ちょっと大胆だったかしらと思えるようなご意見をいただき、素直に見直すべきところは見直そうと考えています。

例えば、「オフィスを借りる必要があるのか」というお話。
いろいろな方に寄稿をお願いしようと考えていますので、オフィスを構えていなければ安心して寄稿していただけないのではないかと危惧します。でも、記者クラブは果たして最初から場所を確保しておく必要があるのか。インターネット上でも情報発信していただくだけでも充分価値あるものになりはしないかと検討中。

ここはゆずれないと思うのは、記事を有料化にすること。私は、読者の方たちに議論をして欲しくて取材をし記事を書くので、一部でも有料化にすることは、議論を制限することになってしまうと思うのです。もちろん、これから話し合いを重ねて行きますが、私がここだけは譲れないんだという点は頑固に通すつもり。

今日お会いしたのは、システム、経営、インターネット、メディアなどいろいろなことに詳しい人で、草案書について意見を聞いてきました。
「難しくてみんな読んでないんじゃないかなぁ」
とイタイ意見も。
読者の皆さーん、どうですかぁ?わかんないですかぁ?読んでない人、手挙げてー!
良い機会だから言っちゃいますけど、わからないことは何でも質問してください!!

早くも中枢になってくださる方の人選については不安に陥っていますが、あまり一人に拘っていても、時間がそれだけ止まってしまって次へ進めない恐ろしい状況になってきています。
でも、今の職や地位を捨てて、一緒にやっていただくわけだから、悩むのもすごくわかる。
焦るわけにはいかないけど、時間がないというジレンマです。
とにかく良い人材があれば、アポイントを取ってお会いしたいと思います。私の知らないところに素敵な人はいっぱい眠っていると思いますので、情報をください。
明日からも、とにかくいろいろな人に会って、意見を聞き情報を収集します。

<文責/泉 あい>
GripForum - 報道メディア設立企画フォーラム

|

« 風邪でダウン中 | トップページ | 私のイデオロギーは? »

コメント

頑張って!

投稿: 幸子 | 2005年11月16日 (水) 07時49分

風邪の具合はどうですか。万病の元というのは本当、ストレスもあるかな。
ご存知でしょうが正論編集部blogが11月1日論壇誌初のブログをたちあげました。多分大島編集長はお知りになっているでしょうがコメントにこのブログと泉あいさんのことちょこっと書いときました。全快をお祈りいたします。

投稿: おしゃべりインコ | 2005年11月16日 (水) 09時29分

ご無沙汰しています。
GripForumでも少し話が出ていたようですが、「記者クラブ」という言葉は、よりニュートラルな「ニュースセンター」とか何とかなどの言葉の方が良いんではないでしょうか。やはりクラブという言葉には手垢がつきすぎているように思います。あるいは「◯◯センター」とか(◯◯はサイト名)。
オフィスについては、常勤がどれだけ必要なのかということの結果次第のような気もしますが、いろんな人が顔を合わせられる場というのがあるといいですね。部外者も入れる部室みたいなイメージです。

投稿: katshi | 2005年11月16日 (水) 16時09分

風邪はすっかり良くなった感じがします

毎日新聞も「まいまいクラブ」をはじめましたね
TBを受け付けてないってことは、これはブログではないという認識なのでしょうか

記者クラブの名前についてですが、まだサイト名さえも決まってませんから、これからじっくり考えますねぇ
何かいい名前があったら教えてください

投稿: ぁぃ | 2005年11月16日 (水) 23時13分

 風邪の具合はいかがですか?
 ずいぶん寒くなってきましたし、まずは体が資本です!
 お大事になさってくださいね。ほんとうに・・。 
 
 草案書はテストが終り次第目を通して発言させてもらいます!

投稿: chiharu | 2005年11月17日 (木) 00時29分

趣意書を読み直してみたので、ちょっと追記します。

「記者クラブ」という言葉は手垢がつきすぎているという以上に、今ひとつ分かりづらい表現になってしまっているように感じました。
というのも、「記者クラブ」と聞いて一般にイメージされるのは、複数の記者により組織される「グループ」ですよね。しかし趣意書では、「記者クラブ」=新メディア団体が管理する「会見場」であり、主にそれを利用するのは「市民(団体)」ということになっていますね。ここで読み手の側はちょっと混乱するように思います。
また、説明はそうなっているのだから、ともあれそうだと思って読み進めていくと、6ページのサイト・イメージが出てきます。ここで、「ネット新聞」と「記者クラブ」が並立しながらも別の物だという風に分けていますよね。とすると(またしても同じねじれですが)、「ネット新聞」には記者による記事が載り、「記者クラブ」には市民(団体)が発表したコンテンツが載る。何となく、二重にねじれているような感じを受けてしまいました。
#「記者クラブ」での具体的活動がサイトの「記者クラブ」でも展開されているという風に、一度全体が呑み込めてしまえば、理屈上は問題ないです。ただ現にないものを想像しながら趣意書を読んでいると、ちょっと分かりづらいということで、構想そのものが混乱しているという意味ではありません。やっぱり呼び名の問題ですね。。

あと蛇足ですが、PDF内の文字はコピーできるようにした方が、誤植のお知らせなども含めて、議論が活発になるように思います。現状では、解除できないパスワードロックがかかっていて、一切引用が出来ない保存形式になっています。

それにしても、最初のものと比べると見違えるほど具体的になってきましたね。体に気をつけて頑張って下さい。

投稿: katshi | 2005年11月17日 (木) 20時19分

chiharuさん
>風邪の具合はいかがですか?
今日はなんだか体が湿気っぽいです・・・

>草案書はテストが終り次第目を通して発言させてもらいます!
テストですかぁ
テストという響きにドキドキしますゎ
悔いのないように勉強してくださぃ
そして、草案書についての意見を聞かせてくださいねぇ

投稿: ぁぃ | 2005年11月18日 (金) 00時06分

katshiさん
確かに「記者クラブ」という名称で混乱してしまう人は多いでしょうね
早急にそれに変わる名前を考えます
素敵な名前があったら教えてくださいね

> PDF内の文字はコピーできるようにした方が、誤植のお知らせなども含めて、議論が活発になるように思います。
これ迷ったんですょぉ
オープンにしてるんですから、コピーできないとかちっちゃいとこに拘っても仕方ないですね
ちっちぇーな、自分って感じです
コピーできるようになれば、いろいろ指摘していただけるようになるでしょうし、図も「こうすれば?」という案をいただけるでしょうね
明日にでも解除します

投稿: ぁぃ | 2005年11月18日 (金) 00時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« 風邪でダウン中 | トップページ | 私のイデオロギーは? »