« 有名人だらけ | トップページ | 金と暴力 »

2005年11月23日 (水)

今後のスケジュール

社会って言葉で一括りにすると、人それぞれの生活が埋もれてしまうけど、ひとりひとりにはそれぞれのストーリーがあって、悩んだり葛藤したり感動したりしながら、少しでもいい世の中になってくれればともがいて暮らしているのだと思います。インターネットでは、それぞれの想いを発表できます。今は、ブログが幅広く活用されていますよね。
それら多くの人が接点を持つことによって、問題を解決しようとする波を作ることが可能になるのではないかと考え、報道機関の中にそれらの情報を集めるためのコミュニティを作ろうと思います。

意識していない人もいるかもしれないけど、みんなそれぞれ情報を握っています。それを多くの人に知って欲しいと思っている人や、その情報を欲しがっている人もいっぱいいる。
情報の中には様々な問題が含まれることもあるでしょう。それをジャーナリストが取材をして記事を書くことで、大きな社会問題が明らかになったりするかもしれません。
とにかく多くの方、それも様々な地域や年齢、立場の方に参加していただかないことには、情報が集まりませんから、いかにコミュニティを充実させて、毎日立ち寄ってもらえる場所にするかを今練っているところです。

これから取り組むことと、今後のスケジュールを簡単にまとめておきます。

システムは、コミュニティに詳しく豊富なアイデアをお持ちでアフエリエイトにも精通した方と、「Grip Blog」や「GripForum」を作ってくださった方の2名にお任せしています。システムの詳細を考え、仕様書に落とし込むのに頑張っていただいて来週いっぱい。そうするとお金の出入りが明確になりますから、再来週1週間かけてバランスシートを作ります。完成した仕様書とバランスシートを抱えて、出資してくださる方を探し回ります。
この時点で、より具体的な報道メディアの詳細な仕組みをネットで公開できると思います。
詳細の公開以降は仕組みに対する具体的な意見をください。取り込めるものは仕様書に取り込んでいくつもりでいますし、立ち上げ時には無理なものでも今後の追加機能として検討していきたいと考えています。

私は、バランスシートが出来上がるまでの間、平行して報道部門を確立に動きます。
まだ決まっていない報道担当の責任者を一日も早く決定しなければならないのです。「この人」という人はいますが、そういう方は得てして忙しい・・・。愚痴ってばかりもいられないので、とにかく動きます。
報道の責任者の方が決定したら、すぐに編集方針を作成する作業をしながら、実務をしてもらえる編集者数人を決めて行こうと考えています。

それと同時に、この報道メディアに登録してくださるジャーナリストも探します。
利用法は、それぞれだと思いますので、何も強制するつもりはありません。情報収集をして、他のメディアで情報発信することもアリだと思います。コミュニティ内で会話をすることだけが、読者との接点ではなく、読者の声を参考にし、反映させた記事を書くことも、大きな意味がありますよね。

登録してくれるジャーナリスト・目標100人!!
いろいろな人に会ってお願いしまくります。

<文責/泉 あい>
GripForum - 報道メディア設立企画フォーラム

|

« 有名人だらけ | トップページ | 金と暴力 »

コメント

あいさん、こんにちは∈^0^∋
いまが一番大切な時期ですね。
組織の基礎作りですから、しっかりつくって下さいね。
p(^^)gガンバッテ!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年11月24日 (木) 08時30分

失敗を恐れず頑張ってね!

投稿: 幸子 | 2005年11月24日 (木) 09時13分

初めまして。仕事柄、ネットサーフィンもよくするので、
こちらに偶然たどり着きました。
報道機関を設立されるそうで、すばらしいですね!
何だか、サラッと読むだけのつもりが興味深く拝見
させてもらいました。

がんばってください。応援してます!

投稿: けんさクン | 2005年11月24日 (木) 11時10分

くまさん
ありがとうございます

>組織の基礎作りですから、しっかりつくって下さいね。

実績がある人というのはもちろんですが、お互いに信頼できる人ということも重要だと思っています

PS:26日は、声をかけてくださいねぇ

投稿: ぁぃ | 2005年11月24日 (木) 11時53分

幸子さん
失敗はこわいです
失敗にもよりますけど、一緒にやってくださる方へ迷惑はかけられませんから
でも、恐れていては進めませんものね
頑張ります

投稿: ぁぃ | 2005年11月24日 (木) 11時54分

けんさクン さん
ありがとうございます
いろいろご意見きかせてくださいませ

投稿: ぁぃ | 2005年11月24日 (木) 12時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 有名人だらけ | トップページ | 金と暴力 »