« 草案書4  | トップページ | 風邪でダウン中 »

2005年11月12日 (土)

昨夜は朝まで

私、朝帰りいたしました・・・(照)
久々のオール。しかも、ジャーナリストの方々と語り明かすという贅沢な濃い時間。一晩中と言っても私にはあっという間に感じた一晩でした。

昨日はアジア記者クラブ設立14周年記念シンポジウム「『記者クラブ制度』は世界の非常識、情報カルテルだ」に行ってきました。「14周年って中途半端な・・・」という突っ込みは置いといて、パネラーのご紹介だけしておきます。裁判でお馴染みのフリーランス記者・寺澤 有さん、裏金でお馴染み、週刊新潮でお騒がせの北海道新聞の高田昌幸さん、私とお誕生日が同じ週刊現代副編集長・舩川輝樹さん、そして西日本新聞のイケメン・宮崎昌治さんという熱いメンバー。終了後には名刺交換会を兼ねた親睦会も予定されていたので、報道機関が設立された際、寄稿してくださる方を探すのが主目的の参加でした。

新聞記者の方、フリライター、翻訳、学生、政治家の秘書など、問題意識の高い方たちと政治について話したり、それぞれの活動内容を話したり、どうでもいいことをおしゃべりしたり。
うれしかったのは、
「泉さんの草案書を見て、『やべぇ、早くやらないと先こされる』と思って焦ってるんですよ」
というお言葉。あちこちでいろいろな動きがボンボン活発になれば、私もやる気100倍ですわ。良い時代到来の予感♪

いろいろな方と名刺交換をして、メールアドレスをゲットしたので、報道機関立ち上げ後、寄稿していただける様にこれからコミュニケーション取りたいと思います。
とにかく一晩中テンション上がり放し。帰宅後はプールに行った時よりぐっすり眠りましたとさ。

<文責/泉 あい>
GripForum - 報道メディア設立企画フォーラム

|

« 草案書4  | トップページ | 風邪でダウン中 »

コメント

泉さん、こんばんは☆

草案書が完成されたんですか!
ほんとお疲れさまでした。
(朝まで飲んでらしたんですか?(^^;
す、すごい、私は最近徹夜もきつくて
あんまり。。。すごい運動不足で危機感
感じてます(汗))

架空のネット支社としてハードの
場所は提供する代わりに、個個のソフトの充実は、個人の
自立した意思により、継続的に作られれば、
確かに、すごく伸び行く良いものが作られると
思います。スイマセン」
ちょっと今、感動してます。

でも、議論なれをしていない人(井戸端
コミューン等で、
閉塞のうっぷんを晴らしている内に
、自らも閉塞で自閉を余儀なくされてしまった
ような人)は、最初の一歩は、結構
勇気がいるかもしれません。

最初の突破はどうしようかなーとか。
見てる内に慣れるような仕組みが、あると
良いかもしれませんネ☆

(>ありがとうございます〜。
私のプロジェクトはジャーナリズムとは
ちょっと路線が違うというか。。。(^^;
いえ、個人でゲーム作成を始めただけなんですけど。。同人ゲームです。
メディアは直訳したら情報なので、
作品作るのも、メディア作成のうちかな、と
(苦笑)。
お互いになんて勿体無いお言葉です
よ〜(><)(笑))

投稿: nosuma | 2005年11月12日 (土) 23時06分

>メディアは直訳したら情報なので
あ〜間違えた!媒体、媒体、でしたozn

マス=大衆で、コミュニケーションが伝達だから、(><)す、スイマセンうろ覚えの頭で
書くから。。。ozn

投稿: nosuma | 2005年11月12日 (土) 23時29分

こんばんは!
私も行きたかった〜(体調不良でダメでした。もし行ったとしても、懇親会に参加できなかった。それじゃつまらない=本音です)。
またの機会、生あいさんに御会いできるのを楽しみにしております。
それでは!

投稿: ダウナー | 2005年11月13日 (日) 17時46分

変身♪・・・じゃなくて写真更新♪

投稿: 某S | 2005年11月14日 (月) 21時36分

パネラーのお名前、間違っていますよ。

「船」川輝樹 → 舩
宮崎昌「冶」 → 治

細かな突っ込みですみません。

投稿: 衣 | 2005年11月18日 (金) 02時15分

衣さん
訂正しました
ありがとうございます

投稿: ぁぃ | 2005年11月18日 (金) 02時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« 草案書4  | トップページ | 風邪でダウン中 »