« 私が目指しているもの | トップページ | 公示日後 社民党・福島党首街頭演説 »

2005年9月 5日 (月)

各政党トップの演説をまたUPします

公示日が過ぎ、選挙活動が白熱しています。
各政党とも、公示日前と後では、その迫力が全く違うと感じながらテレビを見ています。
公示日前の演説を関西のくまさんに撮影していただいてUPすることができましたが、鬼気迫る表情のトップたちを掲載しないことは、ちょっと違うんじゃないかと考えました。
せっかく公示日前の演説を撮影していただいて申し訳ないと思いつつ、関西のくまさんにお願いをしましたら、ご協力いただけるということなので、示日後の各政党トップの演説の模様をUPできることになりました。

これが、公職選挙法に違反しているとは認識していないのですが、回りの人は、「逮捕されたらいいじゃん。それで取り調べのことを書いてくれよ」ぐらいのことを言う人もおりまして・・・。
逮捕されるのはこわいですが、意味のあることだと信じて掲載します。

<文責/泉 あい>

|

« 私が目指しているもの | トップページ | 公示日後 社民党・福島党首街頭演説 »

コメント

公職選挙法は原則的に立候補者や運動員の選挙活動を規定する法律です。だから泉さんが文書違反等で逮捕される可能性はかなり小さいです。強いて言うならば、その行為が選挙妨害に当たるなどという場合でしょう。だからご安心を(笑)。とくに、党首演説のUPだったらまずOKです。公示前演説については、それが事前運動にあたるかどうかが問題となるかもしれませんが、それにしても対象は候補者サイドであり、泉さんを逮捕する要件は満たさなれないものと思われます。

投稿: 東京脱力新聞 | 2005年9月 6日 (火) 00時29分

東京脱力新聞さん
「大丈夫」とおっしゃってくださる方がほとんどなんですが、気がちっちゃいもんで・・・

私は党首の演説を掲載しようと思っていますが、その中に他の候補者の顔や名前が映ったらいけないんですよね???

投稿: ぁぃ | 2005年9月 6日 (火) 19時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 私が目指しているもの | トップページ | 公示日後 社民党・福島党首街頭演説 »