« インタビューの反省〜はじめてのビデオ撮影 | トップページ | エントリーの非公開 »

2005年8月22日 (月)

自民党・小泉総裁街頭演説 

Koizumi 8月21日 JR名古屋駅前

<ビデオ/wmv/20分>
1m_01

先ず、毎日のようにテレビで見ていた官邸での記者会見の時と、あまりにも違う声のトーンに驚きました。
強風に乱された髪にやたら目が行ってしまう小泉さんの演説。傘を持っている人の腕がプルプルと震えているし、どうやら名古屋はすごい強風と雨だったようです。そのために画面はブレ、音声は割れてしまってごめんなさい。(関西の熊さんもがんばったんですが・・・無残です^^;)
強い風のせいだったのか、雨のせいだったのか、途中でマイクが故障する場面で小泉さんのお茶目な部分が強調。カリスマ性を持った演説の中に、かわいらしい一面を見せられて、この人には引き込まれるなぁと感心します。
政策は別として、小泉さんの喩えは絶妙で説得力があり、先日UPした民主党の岡田代表の演説と比較すると、断然小泉さんの方が華があると思います。
小泉さんの演説を見ているのに、他の政党の代表の人も頑張れと思い続けてしまいました。

1m_01_1

1m_01_2

それにしても小泉さんは子供みたいですね。大事なおもちゃを取り上げられて駄々を捏ねている子供のように、私には見えたんですけど・・・。
だけど、それだけ小泉さんが本気で、その信念は固いとも思えるのです。
日本人のツボを突く演説ができる小泉さん、流石です。

<文責/泉 あい>
GripForum -第44回 衆議院議員総選挙フォーラム

追記 よろしければこちらへ各政治家へ宛てた質問を入れてください

|

« インタビューの反省〜はじめてのビデオ撮影 | トップページ | エントリーの非公開 »

コメント

あいさん、こんばんは∈^0^∋
お久し振りです。
小泉さんは、何となく比とを惹き付けるものを持っていますね。岡田さんはその辺も足りないです。日本の総理には無意ていいないような気がします。
 あくまで私心です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年8月22日 (月) 22時58分

人間としてのカリスマ性=政治家として有能とは限らないと思いますが…。自分のカリスマ性を最大限生かし票を得る天才といったところでしょうか。

投稿: momo | 2005年8月23日 (火) 00時04分

 あいさん、選挙取材お疲れ様です。
 僕は小泉さんがどうしてこんなに人気があるのかどうも分かりません。記者会見や国会答弁のやり取りを見ていると、こんなに言語感覚がずさんで投げやりな政治家はほかにいないと思えます。

 霞ヶ関には、公務員が天下って、年間数億円規模の予算を出身官庁からもらって、年に2、3冊しか発行しない誰が読んでるのか分からないような啓発パンフレットを作っているだけとか、定期的に世論調査みたいなのをやっているだけとかの外郭団体や財団法人が腐るほどあり、そこに採用されている職員はたいてい縁故です。
 ひとつひとつは大した税金の無駄遣いではないのかもしれませんが、数がものすごいので、柱に巣くうシロアリみたいに税金を食い尽くしていきます。

 小泉さんは道路公団とか郵政職員とか、分かりやすくやっつけやすい対象をやり玉にあげますけど、本当に怖い相手(前述のような中央官庁の利権)には手を出しません。

 JRは民営化して、効率化のためにホームには混雑時以外は駅員がいなくなったし、「テロ対策」だかの名目で、ホームから(経費削減のために)ゴミ箱を撤去するし、金儲けに余念がありません。NTTは不採算な公衆電話をどんどん撤去して、災害時にはつながらない携帯を売りまくり、会社で保有する個人情報(加入電話の番号)を使ってADSLの加入の電話勧誘をするほど金儲けに余念がありません。

 改革が必要で、公務員の削減が必要なのは確かかもしれませんが、民営化がすべてバラ色で、その第1選択が郵政民営化だというのはどこか論理のすり替えか瑕疵があるように思われてなりません。

投稿: しまうま | 2005年8月23日 (火) 12時51分

Irregular Expressionのコメント欄で偶然ここのリンクを見つけました。
素材をそのまま公開しているのはたいへん有難いことです。
この演説も編集された1分程度のものを見て、
説得力あるなあと思っていましたが、
全編を通して(中だるみもありましたが)見て
この説得力にたちうちするのは難しいと思いました。
こうした小泉風の言葉をことさらにまやかしだの、うそくさいだの
いっている人たちの気持ちはちょっと理解できません。
党首の中ではもっともロジカルで私心の見えない演説だと思います。
岡田さんも悪くはないかもしれませんが、
終始「アンチ」で、古い時代の自民党のイメージを
相手にシャドウボクシングしている感じがあります。
素直に考えれば、民主党は今の自民党に協力してもおかしくない。
なのに、まさに党利党略で違う政策を打ち出しているようで
相当無理している感じがあります。
野太いロジックに貫かれた、今回の自民党の選挙戦に
党首の迫力が乗り移れば自民党は大勝するだろうなと感じた演説でした。

投稿: mumlob | 2005年8月25日 (木) 16時36分

はじめまして、あいさん。
私も先日、小泉首相の演説、ライブで見てきました。興味深かったのでトラックバックさせてくださいね(こちらの方では、こういう感じ、でした) これからも、よろしくお願いします

投稿: noho_hon | 2005年8月31日 (水) 17時38分

私は小泉さんの演説に怖いものを感じてしまいます。 皆さん民営化の内容を知ってて応援してるのですよね.....

投稿: かず | 2005年9月 9日 (金) 22時51分

小泉首相の演説。初めて全部を見る事ができました。
解散当日の記者会見は見ていてやっぱりこの人は一味違うなと感じました。
小泉さんの政治に対する姿勢にはほんとに見ていて共感する部分が多いです。
外国に行っても他の国の大統領と渡り合えるのは今や小泉さん、安部さん位だと思っています。
明日の選挙。日本の未来のために一票を投じてきます!

投稿: | 2005年9月10日 (土) 00時41分

>小泉さんは道路公団とか郵政職員とか、分かりやすくやっつけやすい対象をやり玉にあげますけど

道路公団民営化も国鉄民営化の頃からの重要案件だったのに、誰一人として口にする事も出来なかったんでは?
郵政民営化に至っては言及するに及ばず。
たった一人で主張し続け、首相に上り詰めて賛成多数にする政治家が和をもって尊しとする(馴れ合いの)この日本にいたでしょうか。

>金儲けに余念がありません。

ゴミ箱撤去は正にテロ対策で言いがかりは止めましょう。企業が利益を追求するのは当然です。採算が取れなくても必要なものは国や第三セクターでやる必要がありますが、郵政事業を国家公務員でやる必要はどこにもないと思います。

>NTTは不採算な公衆電話をどんどん撤去して

誰も使わなくなったので当然じゃないですか?

>民営化がすべてバラ色

それを言ってるのは反対派の人たちでばら色になるなんて誰も言っていないでしょう?
とにかく間違った認識で決め付けないで下さい。

投稿: ネコキチ | 2005年9月10日 (土) 09時19分

ブログの役割をどう思いますか?

投稿: 読書会 | 2005年12月19日 (月) 19時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« インタビューの反省〜はじめてのビデオ撮影 | トップページ | エントリーの非公開 »