« 公明党を代表して遠山清彦さんインタビュー | トップページ | 選挙に関するインタビュー取材終了 »

2005年8月30日 (火)

自民党を代表して世耕弘成さんインタビュー

Sekou_1 8月29日取材 自民党本部

<ビデオ/wmv/30分>
1m_01
小泉総裁の単独インタビューも、代理の方を立てていただくことも失敗しましたので、先日の懇談会の時に世耕弘成さん本人へ直接お願いしました。すると2日後、秘書の方からお電話をいただき、自民党の代表として取材に応じていただけることになりました。

インタビュー後の雑談で、先日の懇談会について出てきたことを紹介します。
今回の懇談会は、はじめてのことで、自民党も手探り状態だった。その中で参加者を選ぶのは、本当に迷ったが、もし参加したいという申し出がもあれば、できるだけ参加していただくように指示をしていた(もちろんその人のHPをチェックした上で)というようなお話がありました。
そのスタンスは良いことだと思いますが、実際に申し出があったのは私ひとりだけだったそうです。懇談会が開かれるという情報は、ほとんど知られていなかったですもんね。申し出ようがない。

インタビューでは、知識のないことは「すみません。はっきりとは言えません」と言う辺り、「この人逃げてない」と感じられました。
地上デジタル放送については、国民にとって大きな有益で、国民の負担をできるだけ軽くすると。
インターネットに関しても、期待できそうな発言がかなりありました。
口で言うのは簡単ですから、自民党をしっかり監視したいと思います。

<文責/泉 あい>
GripForum -第44回 衆議院議員総選挙フォーラム

|

« 公明党を代表して遠山清彦さんインタビュー | トップページ | 選挙に関するインタビュー取材終了 »

コメント

泉あい さま、
 インタビューで質問項目を取り上げていただいてありがとうございました。
 質問を2つに分けてしてもらいましたが、後半の話も、海外に支払うお金の分を新たな税として国民から徴収するか、それとも一般の歳出の一部として支払うかということになるので、やはり前半の税導入の議論に戻ってくるということになるはずです。
 税金は制度として将来に向けた企業などの期待を変えるものですから、早めにサクサクっと方向性を決めてもらってから細部の軽減措置の議論をすることでいいはずなんですがねえ〜。

投稿: おぐ | 2005年8月31日 (水) 15時03分

ワクテカしながら ビデオ見ました! 私の質問もして頂き ありがとうございます(^o^)/

世耕議員は 非常にテキパキと回答されていて 頭の回転の速さを感じました。

ブロガー懇談会がまたあるそうですね。 もし参加出来るのなら 北海道から飛んでいきます!

投稿: hiro | 2005年8月31日 (水) 22時15分

トラックバックがうまくいかないので代わりにコメントに。
自民党の内情?in Grip Blog:私がみた事実 by 温暖化いろいろ
http://www.janjanblog.jp/user/stopglobalwarming/stopglobalwarming/1028.html
で紹介させていただきました。

投稿: おぐ | 2005年9月 1日 (木) 02時03分

おぐさん、hiroさん
質問ありがとうございました。
もっと質問の答えに被せて話を広げたかったのですが今回はこれでご勘弁^^;

これからも質問募集したときはよろしくお願いしますね

投稿: ぁぃ | 2005年9月 1日 (木) 16時10分

わかりやすい回答を引き出していて、インタビュービデオは大変よく出来ていたと思います。
世耕さんも、なかなか話がわかりやすくていい感じですね。
国会議員だけでなく、地方自治体の首長や議員も対象にしてほしいと思いました。
今後とも、各方面でのご活躍を期待しています。

投稿: ぬこ | 2005年9月 2日 (金) 05時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« 公明党を代表して遠山清彦さんインタビュー | トップページ | 選挙に関するインタビュー取材終了 »