« 「GripForum」正式オープン | トップページ | 記者クラブ制度を考える訴訟 »

2005年7月20日 (水)

記者クラブの表と裏 【取材記17回目/七社会からの回答】

今までの取材の中で「記者クラブ、特に警察関係の記者クラブが閉鎖的である」と聞き、それを検証するため、7月1日に、下記の文書を警視庁の記者クラブのひとつ「七社会」へ取材の申し込みをFAXで送信しました

七社会 幹事社 ○○

御中2005年7月1日

送信 1枚

先程お電話させていただきました泉 あいと申します。
私は、ホームページ(「Grip Blog」http://www.surusuru.com/news/)上で活動しているフリージャーナリストです。
記者クラブについて取材をしておりまして、記者クラブが閉鎖的なところに問題があるのではないかということがわかってきました。中でも、警察の記者クラブが特に閉鎖的であるといろいろな方からお話を伺っております。
本当のところはどうなのかを確かめたくて、お電話させていただきました。

取材をさせていただきたい内容は、
私のようなフリ−の記者が記者クラブへ加盟させていただくまでに、どのような手続きが必要で、どのような過程があるのでしょうか。
新規加盟者への対応を記したガイドラインはあるのですか。
記者会見に出席したいという記者に対するガイドラインはあるのですか。
今回幹事社の方へご連絡を取ることは容易ではありませんでした。なぜ各新聞社は、七社会さんの窓口を教えられないという回答をなさるのでしょうか。一般の方へ七社会さんへの窓口をお知らせすることにどのような問題があるのか教えてください。

とてもお忙しい記者の方にはお手数だと思いますが、読者の中に記者クラブの閉鎖性について疑問を抱いていらっしゃる方は多数いらっしゃいます。ぜひご回答いただけますようご検討くださいませ。ご協力くださいますようよろしくお願いします。ご回答お待ちしております。

泉 あい

そして、七社会の総意として今日届いたFAXでの回答は、次のようなものです

泉さま

当会には個人での入会はできません。
入会を希望する報道機関には入会手続き等をお知らせします

七社会

「私を七社会へ入会させてください」と書いたつもりはなかったのですが、どうやら勘違いをされてしまったようです
質問の内容をもう一度検討して、七社会という記者クラブが本当に閉鎖的なのかどうかを確かめたいという意思が、明確に伝わるような文書を作成して、再度取材の申し込みをします

整理する意味でも説明しておきますと、私自身どこかの記者クラブへ入会したいとか、記者クラブという組織をどうにかしたいという意志はありません
今までの取材で「記者クラブは閉鎖的だ」という声を聞いたので、当事者である記者クラブにも、閉鎖的だというのは事実ですか?と問うてみないと公平ではありません
事件が起きたという一報を手に入れるためには、記者クラブに所属していなければならないという点で、記者クラブは情報を独占していると私自身も思います
情報を手に入れるために、記者クラブへ入会させて欲しいと申し出た時、それを認めようとしないのなら、その理由を知りたい
その理由の如何によって、はじめて記者クラブが閉鎖的か閉鎖的ではないのか判断できると考えています
そのために当事者である記者クラブへ取材交渉をしているのです
次回は、このことを七社会に理解していただいて、取材に応じていただけるような文章を書こうと思います

警視庁にある残り2つの記者クラブ「警視庁記者クラブ」と「警視庁ニュース記者会」にも同じように取材を申し込みます
それから、前回電話取材をした警視庁ですが、記者クラブに所属していなくても記者発表をいただけるのかなどを聞くために、正式に取材の申し込みをします

読者の方で、警視庁の記者クラブが閉鎖的であるのかないのか検証するために、有効な質問を考えている方がいらっしゃいましたら、知恵をお借りしたいです

<文責/泉 あい>
GripForum - 記者クラブの表と裏スレッド

|

« 「GripForum」正式オープン | トップページ | 記者クラブ制度を考える訴訟 »

コメント

改めて送信したFAXの内容見ると、へたくそな文章ですね・・・
もっと質問事項を明確にした「取材申し込み」文章をがんばって書きます
勝手ですが、みなさんに私の文章の添削してもらって、それを次の参考にしたいので、是非、遠慮のないダメ出しおねがいします

投稿: ぁぃ | 2005年7月21日 (木) 11時36分

実に質素な返事ですが回答にはなっている気がします。
1・個人は、だめだから説明する必要なし
2・基準は極秘事項だから教えない

まるでJRAの馬主の審査基準。褒め殺し的な文章にしてみると、
もう少し長い返事が来るかもしれないですね。FAXではなく
内容証明とかだと、さらに扱いが良くなったり・・・・手間掛かりますね。

投稿: 某S | 2005年7月21日 (木) 20時21分

もう諦めません約束します、某Sさん
本当を知るまでがんばります
知恵を貸してください、お願いします

投稿: ぁぃ | 2005年7月21日 (木) 20時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「GripForum」正式オープン | トップページ | 記者クラブ制度を考える訴訟 »