« アニマルセラピ− 【取材記3/アニマルセラピ−の歴史】 | トップページ | 記者クラブの表と裏 【取材記16回目/警視庁の記者クラブ】 »

2005年6月30日 (木)

警察には頼れない

読者の某Sさんが情報をくださいました

警官盗撮立件せず…県警HPは撮影できなくても「罪」

警察官による盗撮が相次いで発覚した神奈川県警が、盗撮の画像がカメラに残っていなかったことなどから立件しなかったケースがあったのに、県警ホームページ(HP)では「盗撮は撮影できなくても、行為自体が犯罪であり罪を逃れられない」と呼びかけていることが分かった。県警は「HPは(犯罪行為は必ず立件すると)誤解を招く記載内容だった」と釈明している。

 県警は、女子高生のスカート内をカメラ付き携帯電話で撮影しようとして取り押さえられた中原署の巡査長を減給処分とし、巡査長は依願退職した。巡査長は盗撮しようとしたことを認めたが、県警は「画像が残っておらず、盗撮にあたらない」と判断した。

 一方、県警のHPは、「痴漢等迷惑行為相談所のご案内」で、質疑応答の形式で盗撮について説明。「写ってなければ罪にならないの」の問いに、「カメラを壊して証拠隠滅を図っても、罪を逃れることはできません」と回答。「盗撮目的でスカート内にカメラを差し出したが、撮影できなくても罪になるの」の質問には、「罪となる」としている。

 県警の松本治男警務部長は「元巡査長の行為は、県迷惑防止条例違反に該当するかもしれないが、立件するか否かは、証拠に基づいて総合的に判断するもので、問題ないと考えている」としている。

(2005年6月30日16時10分 読売新聞)

ここに書かれている6月4日の中原署の警官が起こした事件では、画像が残っていなかったとされていますが、昨年11月の鶴見署の警官が起こした事件では、携帯電話の中に画像が残っていたんです(2005年6月25日22時58分 読売新聞より)
その画像は、盗撮をしたという動かぬ証拠だと思うのですが、現行犯逮捕はしていません
先日、私が神奈川県警に電話をした時も、「具体的に事案を検討して」と監察官室の人は言いました
何をどう検討したら逮捕しなくてもいいという処分になったのかは話してくれません
でも、植草さんについては広報の人が、「余罪があるでしょ、それは悪質ということじゃないの?」と疑問形ではあるものの判断基準を言っています(植草さんは警視庁が処理)
逮捕するかしないかは、具体的に何がラインになるのでしょう
そんな疑問さえも、某Sさんが教えてくださった記事を読んだ後では、考えるのもむなしいです

3年前に私の友人が結婚する時、彼女は挙式の数日前に私に言いました
「神奈川県警は今不祥事が多いから、お父さんが神奈川県警だって言わないで」
彼女の父親は、神奈川県警にお勤めなさっていました
もちろん、彼女の父親が不祥事を起こしたわけではありません
それなのに、娘の結婚式で自分の勤め先を言えないなんて・・・

私の住所は東京都なので、神奈川県警の管轄ではありませんが、今住んでいる部屋に引っ越してから、下着と会社の制服とストッキングだけ選んで盗まれたことがあります
最近では、同じ番地内で数件の空き巣があり、ちょっとビビってます
ひとり暮らしの私にとって頼りは警官だけでなのに、言ってることとやってることが食い違っているような警察なんか信用できません
「神奈川県にお住まいの方、お気の毒」なんて悠長に構えてなんていられません
いつまでも空き巣を捕まえてくれない警察を頼るより、自分の身は自分で守る方法を真剣に考えなくっちゃ

<文責/泉 あい>
GripForum - 逮捕する人は逮捕されない - t2-. さんスレッド

|

« アニマルセラピ− 【取材記3/アニマルセラピ−の歴史】 | トップページ | 記者クラブの表と裏 【取材記16回目/警視庁の記者クラブ】 »

コメント

流暢に→悠長に

投稿: 助言者 | 2005年6月30日 (木) 21時09分

ひぃ〜!!!恥ずかしい
顔を真っ赤にしながら直しました
ありがとうございます

投稿: ぁぃ | 2005年6月30日 (木) 21時14分

お疲れ様です。さっさと消して逃げるかと思ったら堂々としている神奈川県警には、ある意味で敬意を評します。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesg4001.htm
きっとお偉いさんも恥ずかしくて仕方ないのだと思いますが。

投稿: 某S | 2005年7月 1日 (金) 22時13分

某Sさん
神奈川県警の中でも、真剣に日々仕事に取り組んでいる方もいらっしゃるでしょうに、組織全体がお粗末に見えてしまって、そういう方も同じように思われるのは少しお気の毒な気がします

今日自転車に二人乗りをしているカップルを大きな声で叫びながら注意している警官を見かけました(警視庁所轄)
なんだか説得力ないんです・・・
二人乗りにそんなに必死になるなら空き巣を早く捕まえてよって思っちゃう
でも、二人乗りを注意するのも警官のお仕事なんですよね

神奈川県警が、警官3人の盗撮を悪いと認めていないように私には、感じられるんです
処分は正しかったというところばかり強調しているような気がするけど、盗撮したことは犯罪を犯したということ
3人の犯罪者がいたという現実を正面から受け止めていないのではないかという疑問を持っています
神奈川県警が信頼を回復するために、これから具体的にどう取り組むのかを明確にしてほしい
そして、態度に示して欲しいと思います

投稿: ぁぃ | 2005年7月 2日 (土) 01時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« アニマルセラピ− 【取材記3/アニマルセラピ−の歴史】 | トップページ | 記者クラブの表と裏 【取材記16回目/警視庁の記者クラブ】 »