« 中国人に問う「あなたは反日ですか?」 【取材記4回目】  | トップページ | 中国人に問う「あなたは反日ですか?」 【取材記6回目】  »

2005年4月23日 (土)

中国人に問う「あなたは反日ですか?」 【取材記5回目】 

4月21日取材

今回の中国人留学生への取材は、日本人の私にとって、とてもショキングなものでした
「アメリカのイエスマン」
「強いものに頭を下げ、弱いものをいじめる」
日本人についての印象を鋭く指摘され、動揺しました
私の中に愛国心なんて欠片もないだろうと思っていたけど、やはり私も日本人でした

取材を受けてくださった中国の方たちも同じように愛国心をお持ちのはずです
日本についての考えを語った彼は、決して日本を敵対視しているのではありません
終始、日本について不思議に思っていることや許せない部分についてはっきりとした口調で語ってくれた彼でしたが、日本のことを批判した後、無口になることがありました
「日本人のことは大好き
でも、日本の政府は嫌い」
この言葉が彼の精一杯だと思います

「小泉総理が靖国神社へはじめて参拝した時から、中国でのデモを予測できた
中国人はずっと今まで気持ちを抑えて我慢し続けていた」
と話してくれた彼の言葉を、私は受け止めたいと思いますが、これを読んでくださった方々はどう感じるのか、とても知りたいです

    【 覚書 】

  • 天津出身(北京から車で1時間くらい) 男性 29歳 大学院生ご両親は天津だが、彼の幼い頃に祖父母は亡くなっているので、祖父母の出身地は不明 23歳から日本へ留学 2年前に中国人女性と結婚日本語学校→私立大学→現在、中国に妻を残したまま、アルバイトをしながら私立大学院生として猛勉強中時間がある時は、中国の頃の仕事だった俳優業を活かして、老人ホ−ムなどでボランティアをしている

    A →取材対象者
    ぁぃ→泉 あい

    ぁぃ:日本に来ることになったきっかけは?
    A :中国にいる時の仕事は俳優なので、その関係で1995年と1996年に日本に来て、全国で公演し、日本に知り合いができた。
    でも大学に入るつもりはなく、日本語学校で1年半くらい勉強して、また中国に戻って日中の交流のために何かしようと考えた。
    結局、日本語学校の先生に「せっかく日本に来たので、少なくとも大学に入ろう」と言われて、大学に入り4年間勉強し、この専門(経済)が自分に合うと考え大学院に入った。
    大学院は、4月に入ったばかり。

    ぁぃ:日本の食べ物で何が好き?
    A :カレ−とかお寿司とか。
    はじめは生ものは食べられなかった。

    ぁぃ:天津ではどういう食べ物が有名?
    A :やっぱり肉まん!
    食文化としたら、天津は全国一。
    小籠包は南の方で、天津の肉まんは大きいやつ。
    天津甘栗や天津丼は聞いたことない。(笑)
    山奥に行ったら栗はあるけど、天津丼に入っているようなカニは天津にはない。もっと南の方。

    ぁぃ:あなたの回りで、日本に留学していらっしゃる方とかたくさんいる?
    A :あまりいない。天津では留学自体する人がいない。
    天津と北京では留学する人が少なくて、福建省とか上海の方とかが多い。

    ぁぃ:北京には地方出身の学生が多い?
    A :そんなに多くない。

    ぁぃ:では、中国の地方の学生は、みんな地元の大学で勉強するの?
    A :それぞれの場所。北京ではなかなか難しい。

    ぁぃ:天津にいらっしゃる時の日本のイメ−ジは?
    A :金持ちいっぱいいるし、きっとみんないい暮らししてるし。
    まだみんなドラマの影響受けてる。
    私は、山口百恵と高倉健が、日本の男性像と女性像だったけど、ぜんぜん違った。(笑)
    そんな人いなくて、みんな日本の人はかっこいい。

    ぁぃ:日本に着いた時の印象は?
    A :高いビルとかあると思ってたけど違っていて、みんな一軒家は2階建。
    街も狭いし「これでも日本か?」という印象だった。
    それで山口百恵はいなくてガングロがいた。(笑)

    ぁぃ:日本の印象は変わった?
    A :ごみの分類が大変。中国では全部一緒に捨てるので、どうやって分類するかで苦しんでいる。
    日本では、簡単にごみを捨てられない。ちゃんと分類しないと!

    ぁぃ:他に日本でびっくりしたことは?「ウ−ロン茶飲む?」ってよく聞かれない?
    A :よく聞かれる。(笑)
    「ウ−ロン茶飲みますか?」「お茶は何飲みますか?ウ−ロン茶ですか?」ってよく言われる。
    ウ−ロン茶のことを知らなくて、飲んでみたらまずいな。
    ウ−ロン茶は南の方で、北の方はジャスミン茶。
    私もジャスミン茶の方が好き、ちょっと渋味があるし。

    ぁぃ:中国の方ってコ−ラが好きな方が多い?どうして?
    A :多い!食は世界共通ってこと。(笑)

    ぁぃ:日本で困ることは?
    A :電車の各駅停車とか急行とかの区別がつかない。
    以前、中央線の高円寺でアルバイトをしていた時、新宿から中野、次の駅・・・どうして高円寺停まらないの?
    何時間も電車の中にいた。
    その時日本語わからないし、人にも聞けないし。
    でも、日本人の親切さは何度も感じたことがある。
    配達のアルバイトをしていた時、六本木へ配達に行ったが、伝票に書いてある配達先の住所が間違っていた。
    どうしても探せなくて「どうしよう・・・帰れないよ。」って思った。店長に怒られる。
    仕方ないから、日本人の住んでるところのベルを押したら、家族全員が出てきた。
    「わからないよ。地図ありますか?」って言ったら、「大丈夫。地図がありますから、見てあげます。あれ?この場所ないです。」と言われた。
    「どうしよう」と言ったら、隣のタクシ−の運転手さんがわざわざ遠いところから来てくれて、「これは書き間違いだから電話して聞いた方がいい」と言ってくれたけど、私は電話を持ってない。
    「いいですよ。私の電話使ってください。」とタクシ−の運転手さんが携帯電話を貸してくれた。
    すっごく感動した!!
    中国でそういうことあっても助けてくれる人は多分いない。
    私には「待って。私たちで探しに行こう。」と家族全員で手分けして探してくれた。
    良い人いますよね。私は運が良かったと思う。

    ぁぃ:天津での日本や日本人に対する人々の考えは?
    A :みんな日本人が好き。
    両親とも日本のことについて話したことはない。

    ぁぃ:あなたは、戦争中の日本の残虐な行為が書かれた教科書で教育を受けた世代?
    A :そう言われたら、テレビで言われてる通りかもしれない。
    私はテレビをよく見るが「反日教育?何ですか、それ?」って思う。
    正直言うと受けたことない。
    私は1975年生まれで、毛沢東は1976年に亡くなった。
    私は�讃儆浸魦紊塙沼怘瓜魦紂∈◀慮婉嘲校魦紊�3つの時代の教育を受けましたが、反日教育を受けたことはない。

    ぁぃ:日本の侵略や南京大虐殺などが教科書に載っているのを私も見ましたが、そのことは習わなかった?
    A :それは正直言うと、習った。
    現実的なことを言えば、日本に来る前中国にいる間は、日本が嫌いだという感覚はない。
    反日は、この2、3年。
    日本で言われる南京大虐殺?我々はあまり印象がない。
    もう終ったことなのであまり気にしてない。
    でも、最近は(日本の)教科書が変わったりして「なんで日本は嘘をついているか?」という考えはあった。

    ぁぃ:デモはそういうところから来てるの?デモに参加していない人の考えを聞かせて。
    A :中国の外務省の方は、デモは中国の責任じゃなくて日本の責任だと言った。
    でも、正直そういうこと。
    中国の若者は日本を嫌いではなく、逆に日本のことを好き。
    でも、2年前から靖国神社参拝とか、あれは中国人にはショック。
    小泉首相は日本の象徴。日本の国民を代表して靖国神社に参拝する。どういうことになってますか?
    まだ日本は中国の悪口ばかり言ってる。
    日本に来て、石原慎太郎という人が・・・。
    正直言うと昔は気になったし「なんであんなこと言ってる?」と怒った。
    でも今は、あいつは笑い者、お笑い芸人と一緒。
    今はテレビで見ても笑える。
    石原慎太郎にはいいイメ−ジがない。
    日本人こわい。日本人は中国人が嫌いじゃない?
    石原さんは、東京の代表者としてそんな発言をした。
    それでも東京都知事と言えるのか?
    でも、今は私個人としては全然気にしてない。
    今は研究者を目指しているから、研究者として石原さんを見たら笑い者。
    前は知識がなかったので怒ったけど、今はわかってるから。
    だいたいあの方は、テレビに映りたいからあんな発言するんじゃない?
    みんなも理解できればいいけど、中国の人みんなは理解できないでしょう。

    ぁぃ:学校で嫌な想いしたことは?デモのことで何か言われてない?
    A :たまにはいるけど、中国人と日本人の間はだいたい仲良くしてる。
    でも、昨日、日本の人とデモや靖国のことについて議論した。
    日本の学生は「大丈夫じゃないですか?祭祀のために祈ってもいいじゃない」
    私は、祭祀だけだったら中国の立場は?文句言えるわけない。
    だって戦争の犯罪者がいるから、中国も「参拝してはいけない」と文句言う。
    小泉総理ね・・・宗教と政治をちゃんと分けないと憲法違法。
    首相さえも法律を守られないって危険。
    だから、これから何をするかわからないでしょ。戦争するかもしれない。
    だから、中国の方は日本に対して『嫌い』じゃなくて『こわい』。

    ぁぃ:過去に侵略されている経験があるから、また侵略されるんじゃないかって思ってる人もいるの?
    A :いる。結構中国にはいる。
    不思議なこと、理解にできないことは、日本に対してひどいことをやってるのは中国じゃなくてアメリカじゃないか。
    日本が戦争に負けた時、中国は国民党だったけど、「謝罪の代わりにお金もらったらいいじゃん。いえ、いいですよ、日本は原爆を受けて大変だからお金もいらない」と言った。
    これはいいこと、こんないいことしているのに、なんで日本は何でもアメリカの言いなりにされているの?
    だから、日本は独立している国ではなくて『イエスマン』の国と言われてる。
    中国の国民はこんなに優しくしてるのに、どうして文句ばっかり言うの?
    不思議じゃない?
    言い返せば、日本人は恩知らずというイメ−ジがあるんじゃないかな。
    まだ最近の日本は『ODA』で中国に援助してる。
    はっきり言うと、中国もちゃんと返してるじゃない?

    ぁぃ:いくら経済的な援助をしたり、村山首相が謝罪したりしても、中国の人は日本が謝ったとは思えない?
    A :日本の方は、ずっと謝ってない。

    ぁぃ:どうすれば謝ったと認めてもらえるの?
    A :ちゃんと戦争は悪いことと認めてくださいという強い気持ちがある。
    今の小泉首相は、すごく危険で、戦争は正義で当たり前のことだと思っている。

    ぁぃ:侵略して戦争をしかけたのは日本で、その過程で南京大虐殺があったと日本が認め、中国も少し大袈裟に教育したと、お互い認めるべき?
    A :いや、中国の教育はぜんぜんない。
    だから中国の若者は、私より『スマップ』『浜崎あゆみ』とかに詳しいし、日本語もしゃべれる。日本のことが好き。
    そんな教育があったら、どうして今、日本のことが好きになれる?
    日本のドラマも歌手も大好き。

    ぁぃ:では、日本のことを嫌いと言う人はいないの?
    A :日本人じゃなくて日本の政府が嫌い。
    でも、この状況は2年前から。小泉首相が靖国神社に参拝するようになってから。
    私も2年前から、いつかデモするんじゃないかと思ってた。
    みんな我慢して、我慢して、我慢の限界になった。しょうがない。
    いちばん困っているのは中国政府じゃない?
    今って抑えたいけど、抑えられない。
    なぜならば、中国の政府でいちばんこわいのは売国と言われること。
    中国は、よく侵略されたからトラウマ。

    ぁぃ:デモしてる人はどんな人?
    A :知識がある人じゃない?大学生が多い。
    一般の人は知らない。
    なぜなら、中国のメディアは箝制されているので、報道は禁止されている。
    正直に報道したら大変。小泉さんは怒るかもしれない。
    だから知識を持っている人は、インタ−ネットで調べて、「日本の政府は、またこんなことをやった」と知る。
    それでも2年くらいはずっと我慢していた。
    日中の友好を保つ必要がある。
    経済力としては、日本と中国は共存の考えがあることをみんな知ってるけど、2年間は我慢していた。
    もう今は、我慢できない。本当に限界。
    私は、デモに対して賛成できない。理解できる。
    物を投げるのは文明社会じゃないから、ちょっと恥ずかしい。
    もうひとつは、アジアカップの時のこともあまり良くない。

    ぁぃ:政府は嫌いでも日本人は嫌いじゃないとおっしゃいましたが、実際に日本で暮らしてみて、日本人の嫌いな部分はない?
    A :私は言いたいことはすぐ言うし、別にない。

    ぁぃ:デモの報道のことで、友達じゃなくても、日本人に何か言われたりしない?
    A :ぜんぜん大丈夫。
    私は大丈夫なんだけど、最近は大変なことがある。
    私は留学生なので、日中学院という日本語学校が、金属弾を撃たれて穴が4つも開いて心配した。
    中国の方は、みんな気をつけなければならないでしょう。
    でもそういうことをする人は少人数でしょう。

    ぁぃ:中国のデモも中国人全員じゃないでしょ?
    A :中国の人は、デモのことを知らない。
    兄に電話して、全世界の人は知ってるけど、知らないのは中国人だけだと思った。

    ぁぃ:中国のイメ−ジは悪くならない?
    A :アジアカップから連続2回目なので、正直言うと、ちょっと心配。
    もっと冷静に、冷静にしなければならない。

    ぁぃ:もしも小泉総理が靖国参拝を止めれば治まるの?
    A :はい。
    多分、次は歴史の教科書の問題。
    小泉首相は、中国へ行って「すみません、戦争はこれから絶対しません。確かに前のは間違えました」と反省・・・反省はちょっと言いすぎかもしれない。
    でも、戦争は悪い。これから絶対戦争をしないというメッセ−ジを中国の方へ伝えないと。
    本当に日本のトップは過激じゃないですか?
    小泉総理と石原慎太郎と、そういう人ばかりなんで。
    私も歴史問題、南京大虐殺のことを調べたけど、殺されたのは3万人で、30万人とは書かれてない。有り得ないって。
    でも、歴史の問題は、過去のことなので、現場には誰も行けない。
    だから、真実を証明できるわけない。証明できるのは歴史。
    そういうことろを議論するのは意味がない。
    でも、日本の政府と中国の政府のそういう研究会があるよね。
    今週の火曜日に歴史研究会を作った。それはいいじゃない。
    もし、よければ韓国も含めれば、それがいちばんいい。
    これからは、EUにみたいな組織を作って、日本はイエスマンを止めて。
    全世界でイメ−ジ悪い、だから常任理事国に入れない、入れるわけない。
    アメリカが入ってるから同じでしょ。アメリカが入ってれば、日本は必要ない。
    みんな多分同じ想いだと思う。

    ぁぃ:日本人はアメリカに戦争で負けたけど、アメリカのことがが好きで、留学にも行く人が多いけど、どう思う?
    A :よくわからない。なんで行くの?
    日本の方は、強い人間に頭下げて、弱い人間にいじめをするというイメ−ジがあった。
    だから、中国を強くしないと。
    テレビでデモを見ると、そんな暇があればもっと仕事して、国を強くしてと思う。
    そしたら、日本も中国に頭を下げて、仲良くして、それはいいことじゃない?
    デモって中国にあまり意味がない。

    ぁぃ:日本人って世界やアジアで嫌われてるってよく聞くけど、多分日本人は気づいてないと思う。強いものにへこへこして、弱いものには強いっていうイメ−ジがあるの?
    A :えっ、気づいてないの?
    まだイエスマンていうイメ−ジある。
    私が勝手に言ってることじゃなくて、そういう調査があってアメリカでは80%イエスマンだと思われてる。

    ぁぃ:中国の方としても、日本がアメリカの子分でいることを止めて欲しい?
    A :誰も日本を独立した国家だと思ってない。
    もうちょっとこっちを向いて。こんなに近いのに。
    本当にうまく行けば、北朝鮮の問題だってうまく行くと思う。
    中国は北朝鮮に影響力を持ってる。
    中国を無視するなとまでは言わないけど、手を出すな。
    どうして手を出すの?
    中国は日本の技術を欲しい。
    新幹線だって日本の技術がすばらしい、世界一でいちばんいいって知っている。
    だけど、日本の技術を買ったら国民は怒る。
    すごく反発すると思う。デモすると思う。

    ぁぃ:イラク戦争に自衛隊を送ったりしてるし、中国の人の中には、教科書の中に書かれてあるような残虐なことをする日本人のイメ−ジはある?
    A :ない。
    最近は、みんな日本の影響を受けている。
    知識持っている人だけが調べて「ふざんけんじゃない」と反発した。

    ぁぃ:教科書の話に戻るけど、今何歳くらいの人が日本のことを書かれた教科書を使っているの?
    A :最近の教科書は多分変わっていて、私の教科書と違うと思う。
    私の時代は過激な時代だけど、その時でもあまり書かれてない。
    侵略した国は日本だけじゃなくて、8国あった。

    ぁぃ:話は飛ぶけど、中国の方が日本のことについて話すのは嫌じゃないの?
    A :そんなことない。

    ぁぃ:反日デモに関する日本での報道についてどう思う?
    A :ちょっとやりすぎじゃない?繰り返しやってる。
    中国の人は、誰も知らないし、真実は一体何なんですか?メディアはちゃんと責任取らないと。
    テレビでも争う人がゲストとして座って、平気で嘘をついている。
    『反日教育』とか難しそうな顔をして、冗談じゃないよ、私そんな教育受けたことないし、なんでそんなことを言ってる?
    だから、わからないことをできるだけ言わないでって。
    教科書のことは同じ、中国の教科書にも日本の教科書にも30万殺されたって書いてある。
    議論したくない。
    なぜならば、わからないから。
    まだ日本が作った歴史の教科書を読んだことがないから文句言うわけないし、言えない。

    ぁぃ:中国の人同志でデモについて議論する?
    A :やっと土曜日にやった。
    みんなわかってるけど、ちょっとびっくりするのは、なんで今なの?
    今までずっと我慢してきたのに、ちょっとびっくりした。
    こんなにいじめられたのに、3年間ずっと我慢して、中国の政府は流石。
    昔だったら、中国の政府はみんなを止めることができたと思う。
    なぜなら、インタ−ネットがなかったから。
    だからみんな情報を知らない。
    中国政府は、できるだけ言いたくないこと。
    今、中国のインタ−ネット人口は1億。
    コントロ−ルできないし、メディアも箝制されているので有り得ない。
    中国はこれから民主化をどんどん進める。

    ぁぃ:デモに参加している人の気持ちはわかるんですね?
    A :そうですね。
    中国はそういうことをしたら悪いけど、日本は、中国だけじゃなくて韓国や周辺の国と関係が良くないところを反省しなきゃいけないと思う。
    私は言いたい。なぜですか?なぜ嫌われたんですか?ちゃんと考えたことないかな?

    ぁぃ:過去にあったことをなかったと言う人もいるくらいだし、日本は平和だし、日本人のほとんどは考えてないと思う。
    A :大人らしくない。なんで常任理事国に入れるの?考え方がわがまま。

    ぁぃ:どうしたら、中国の人は日本を認めてくれる?
    A :戦争は悪いことだと認めて、戦争をしないと言うことが第一志望。
    多分日本にとっていちばんこわい国は北朝鮮ですよね?
    中国にとっては日本。
    みんな戦争が好きじゃない?国民じゃなくて、トップが。
    いつも小泉総理が読んでる本は、カミカゼの本。
    彼は毎日あの本を読んでいて、迷う時があれば必ずあの本を読む。
    知らなかった?
    ちゃんとテレビで小泉総理は自分で言った。
    それを見ると、あ〜(ため息)
    もうちょっと人の気持ちを考えて、中国も韓国も感情的に傷つけないで。
    ちょっと最近はひどい。
    あんまり言いたくないけど・・・。
    憲法第9条も変えようとしてる。
    よく頑張ってる、皮肉だけど。
    何をするつもり?

    ぁぃ:日本人は、もっと政府に訴えかけていくべき?
    A :でも、多分無理でしょ。
    日本の80%は戦争に反対してるのに、イラクに派遣してる。
    日本の民主化はどういうこと?
    国民の意見を無視して、ワンマン。

    ぁぃ:ああいう政府を作ったのは日本人自身だと思う?
    A :思う・・・。
    日本の若者に聞いても、あまり関心を持ってない。

    ぁぃ:日本人は真面目すぎる?
    A :そういうところはあると思う。
    でも、日本の若者よりは私の方が真面目じゃない?たまには自慢しないと(笑)

    ぁぃ:アメリカに行こうと考えたことはないの?
    A :日本に来てからアメリカに行くことを考えたこともあるけどお金がない。
    中国にいる時は、同じアジアだし、日本は経済としては世界で2位。
    たまにはアメリカに負けないし、だから日本がいいじゃない。
    いい先生もいっぱい心配してくれる先生もたくさんいるし。
    私の父親みたいな人も存在してる。
    日本人に恩返ししたい。
    お金でも生活でも精神的にも助けてもらった。
    多分、他の中国人も同じ考え方だと思う。

    ぁぃ:日本に来てる中国の方は、日本のことが嫌いな人はいない?
    A :中国の犯罪者の中にそういう人がいるかもしれない。
    それは嫌い。中国人のメンツが丸つぶれ。
    後輩が来たらよく話す。「とりあえず、よく考えて行動して。中国人全体として見られるから、中国人のメンツを保ってちゃんと行動してください」というのが私の後輩へのアドバイス。

    ぁぃ:日本の学生より中国からの留学生の方が熱心に勉強してる?
    A :正直言うと、4割の中国人が勉強の方を頑張っている。あとは仕事。
    しょうがないですよ。
    6割くらいは勉強しないで、仕事してお金儲けしている。
    大学も管理してないし、もう少し管理してくれたらいいと思う。

    ぁぃ:中国の政府に望むことはある?
    A :とりあえず、今やっているような暴力は止めて欲しい。
    メディア・報道の民主化を進めてほしい。
    でも、今回は中国のメィデアの箝制は良かったんじゃない?

    ぁぃ:日本のマスメディアのように自由にやっていても問題はたくさんある。
    A :メディアには力があるので、真実を報道しないと。
    調査した後で結論を出すのが専門家。
    デ−タはただの数字、分析するのが大事。
    分析したら真実を書いて情報として流す。
    でも、日本のマスコミはできていないような気がする。

    ぁぃ:答えを先に出して、それを導くように取材してる?
    A :そう。それはだめ。

 * たどたどしい表現もできるだけ忠実にお伝えしたいので、そのままにしている箇所があります。ご了承ください。

|

« 中国人に問う「あなたは反日ですか?」 【取材記4回目】  | トップページ | 中国人に問う「あなたは反日ですか?」 【取材記6回目】  »

コメント

これが反日教育の恐ろしさ、巧妙さなんですね。
なんだかちょっと、マインドコントロールを伴うような宗教に
傾倒している人のように思えてしまいます。
しっかり「はまって」いるのに、本人はそれに気がついていない…。

正直、怖いですね。

投稿: Hagi | 2005年4月24日 (日) 02時03分

そう?
Hagiさんどの辺がそう感じたか教えてください。
私は彼のインタビューを見て、受け入れられない存在同士じゃないと感じました。
この留学生がオウム信者のような盲目的な人には思えませんが・・・

投稿: sin | 2005年4月24日 (日) 02時16分

まあたしかに日米はかなり親密ではありますが
財政的に運命共同体と化していて、他に選択肢がないという側面もあります。
また、「日本が一番こわい国」という中国の方こそ日本にとって「こわい国」になりつつあります。
お互いの意見とその根拠をあらいざらい出して無益な誤解は解消して、残った相違点についてはいくらでも「議論で」対立すればいいのにね。

左脳が寝てます。すみません。

投稿: Insite | 2005年4月24日 (日) 04時45分

あいさん、こんにちは∈^0^∋
取材ご苦労様でした。
情報管制、情報統制されている方々とお話をするのはなかなか難しいですね。
 日本も戦前の教育で思想管理されてましたからね。人間はいくらでも、Controlされてしまうと言うことかも。
情報を多面的にとれ、自己判断できる国にならなければ・・・。
 日本政府の毅然とした態度をぼくはのぞみたいですね。
 くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005年4月24日 (日) 10時08分

Aさんが、中国が日本に「こんなにいじめられたのに」と言っているのが、具体的に何を指すのかがわからない。
過去のことではなく、小泉政権になってからのことを言ってるわけでしょ?
靖国参拝や石原発言を指しているのかな?

でも、国連の常任理事国に「アメリカがいれば日本は要らない」っていうのは、すごくよくわかる。
私もそう思う。客観的に見て。

日本がアメリカのイエスマンだったり、アジアや世界の嫌われ者であることに「えっ、気づいてないの?」って言われたのが1番ショックかな。
その通りだとも思うし。

巧妙に情報統制されているのは、日本も同じだと思う。

投稿: 美也子 | 2005年4月24日 (日) 17時57分

>日本がアメリカのイエスマンだったり、
日本とアメリカとの利害対立が少ない以上、仕方が無いことです。


>アジアや世界の嫌われ者であることに
これは中国人も同じです。
まあ、アジア=中国ならその通りですが。

投稿: ほるほる | 2005年4月24日 (日) 18時49分

>日本とアメリカとの利害対立が少ない以上、仕方が無いことです

本気で言ってるんだったら怖いぐらい妄信的。
どんだけ日本が譲り続けてきてるか認識してないの?

投稿: chie | 2005年4月24日 (日) 19時22分

民主主義国家において、選挙で選ばれた日本政府は日本国民の意思そのものです。
よって、日本政府と日本国民とを分ける論理は成り立ちません。まあ、「嫌い」というコト自体は主観的なので構いませんが。
小泉首相の言動が問題ならば、日本国民は彼を首相の座から引き摺り下ろすことができます。それが民主主義国家の論理です。しかし、小泉首相の支持率が歴代内閣の中でも高く、しかも選挙によって選ばれてるゆえに、彼の言動は、多くの日本国民の言動を代表しているのでもあります。

投稿: バイス | 2005年4月24日 (日) 20時14分

どちらも読みました。
今回は受け手、書き手とも、本当に神経をお使いになったでしょう。
本当にお疲れ様です、と言うとともに
個人的には、この時期にインタビューに答えてくださったお二人に
画面の向こうより、深く感謝の気持ちをお伝えしたく思います。

私の感想としては、なるほど。と、やっぱり。と、意外と冷静なのだな。というのが正直なところです。
どちらも読めてよかったなと思いますね。

向こうにとって、二枚舌外交という印象が拭えないのは確かにそうかもしれませんね。
靖国参拝ですが、昔、ニューズウィークでかな?
中国の方にとっては「靖国=悪魔城」くらいの認識がある
という中国の方の記事を読み、驚いた経験があります。
当時、靖国は日本人にとってはそこまで意識されている問題というよりも
「そうなんだ〜・・・」で思考停止してしまうことが
多く見られる問題でしかない印象がありました。
日本にとっては、戦後を検証するよい機会かもしれません。

日本における報道姿勢は
ほとんど報道されないイラクの現状を見ていても
「ずいぶんとまぁ統制のしかれた国なだなあ、日本は」とつくづく思いましたが
両国とも、多少開きはあれど、まだまだ世論操作が大きな影響を持っている感は否めませんね。
確かに外交とは国益に拠って立たねばならぬ面はありますが
お互いに敵視が先にありき、では、他国にとって「漁夫の利」でしかあり得ません。

両国にとって、今回の問題に大きな影響を及ぼす「世論」が
冷静に処することを願ってやみませんし
こういった生の声が私たち民間レベルで行きかうことを祈らずにいられませんね。

あいさん、本当にお疲れ様でした。

投稿: ぼこ | 2005年4月24日 (日) 22時33分

泉あいさん、いつも愛読させて頂いています。

印象に残った所にコメントしてみます。

●「誰も日本を独立した国家だと思ってない。」
 こうはっきり表現されると、ちょっとショックでした。
 (僕自身は、アメリカの1州になったって良いと思ってますが。)

●「中国の人は、誰も知らない」
 やはりそうか、という感じがします。
 イラクで戦争後に群衆がフセインの銅像を倒している映像が何度も
 流れましたが、実際はごく少数だったという話を思い出します。
 マスメディアの情報は、こういうものだという注意が必要ですね。

●「小泉総理と石原慎太郎」
 これも、やはりそうか、という感じがします。
 アメリカでブッシュが再選を果たして、「なんで!?」って思うのと
 同じような感覚をもたれてるのかな、と思いました。


逆に、今の中国政府をどう思うか?あたりをもっと突っ込んでもらうと
面白かったような気がしました。

ではでは。

投稿: Dora | 2005年4月24日 (日) 22時51分

日本にいながらも、
日本に対して、こういった認識を持ち続けられるという点に
私は宗教の様な傾倒を感じました。

投稿: Hagi | 2005年4月25日 (月) 01時32分

Hagiさんへ
宗教問題の権化って他宗教を受け入れないことだと思います。(新しいローマ法皇もその点に気をつかってるみたいですしね)
これってあなたみたいに、他者を何かに囲って拒否続けることと同義ですよね。
私にはあなたの方がオウム信者と同じに見えます。
こんな風に囲われて言われると嫌でしょ?

相手の認識違いは素直に違うと言い、共感できる部分は素直に共感する。そのスタンスじゃないと分かり合えないと思いませんか

投稿: sin | 2005年4月25日 (月) 01時50分

そうですねえ。

投稿: Hagi | 2005年4月25日 (月) 02時34分

あいさん、本当にお疲れ様でした。
インタビューに応じてくださった方にもお礼を言いたいです。
 中国の方の生の声を聞くことがないわれわれには本当に貴重な機会です。ネットで転載されて広まるとよいと思います。できたらあいさんには、もっと続けていただけると嬉しいです。そして、あいさんに続く方が出てきたり、メディアでも同種の企画をしたりして、中国、韓国の方の生の声がもっと聞けるとよいと思います。

投稿: maharao | 2005年4月25日 (月) 09時58分

中国においては「太平洋戦争は右翼勢力・軍国主義者によって引き起こされた。日本人は悪くない」と教えられていると聞きます。その考えが今でも残り、歴史を歪曲したり、靖国神社を参拝しているのは「一部の右翼勢力」だと思っているようです。その右翼勢力の代表が小泉・石原なのです。
私はこの論理が間違っていると思います。中国人は勘違いしており、日本人は逆にその論理が理解できません。
中国を侵略し植民地拡張を目指したのは、一部の右翼勢力によるものではなく、多くの日本国民の意思です。よって、「平和ニ対スル罪 」を普遍的に適用するなら、日本人全体にありますし、日本人全体が処刑されるべきだったという理屈が通ると私は思っています。(ようするに日本民族の浄化しかない。しかし、それは不可能なので「右翼勢力・軍国主義者」というモノを立ち上げた)
インタビュー記録を読んでいると、「一部の右翼勢力」という勘違いを前提にお互いが話し合っているので、論理がかみ合わないわけです。

投稿: バイス | 2005年4月25日 (月) 19時33分

私は去年まで2年ほど中国に駐在していました。 中国人が日本人を嫌ってないと言うのは少し無理があります。 戦中、戦前頃のテレビ番組が必ず毎日ゴールデンタイム付近で1局はやってましたが、そこには必ず悪者日本人(軍人・商人?など)が登場しておりました。 また理髪店・按摩の服務員に「中国人が一番嫌いな日本人・・・」とか冗談ぽっく「日本人だったら殴ってやる・・・」と言われたこともあります。 今の若い人たちは 江沢民の時代に、共産党の正当性を示す重要な歴史抗日闘争を教育されたのでしょう。 ですがアメリカのイエスマン日本、小泉首相の靖国参拝・イラクへの自衛隊派遣の急右旋回、石原知事の言動・考え方には、彼の発言にも同意できる部分が多い。 またマスコミに対する指摘も的を得ているように思えます。 残念ですが、これが今の、変に右より?の強行発言が横行する日本なのでしょう。 コメントにもそんな傾向が多く見えました。 あいさんご苦労様でした。

投稿: おじさん | 2005年4月25日 (月) 19時44分

chieさん
>本気で言ってるんだったら怖いぐらい妄信的。
>どんだけ日本が譲り続けてきてるか認識してないの?

どれだけ日本がアメリカとの貿易で利益を上げているか認識した方がよいですよ。

投稿: ほるほる | 2005年4月28日 (木) 00時55分

バイス さん
>中国を侵略し植民地拡張を目指したのは、一部の右翼勢力によるものではなく、多くの日本国民の意思です。

中国の各種勢力が国際条約や日本との条約を破ったことが、日本国民の怒りを買ったということをお忘れなく。

投稿: ほるほる | 2005年4月28日 (木) 01時03分

ぽるぽるさんへ
対中国貿易は、現状アメリカと肩を並べるかそれ以上なんですが・・・

投稿: chie | 2005年4月28日 (木) 02時30分

chieさんへ
中国が日本との貿易で得たものをどこへ輸出しているかといえば、アメリカです。

投稿: ほるほる | 2005年4月28日 (木) 22時40分

> 日本がアメリカのイエスマンだったり、アジアや世界の嫌われ者であることに「えっ、気づいてないの?」って言われたのが1番ショックかな。
> その通りだとも思うし。

私も身近な中国人から良く聞きます。
中国人に共通の感想だと思います。

でも、これについてナーバスになることはないと思います。
よく、対米追従と言いますが、正直、アメリカと対等の口を聞ける大国など限られています。
実際、経済問題が絡むと、購買力のある国の方が力関係は上です。

中国も、今回の靖国参拝では暴動を抑制しました。
これは、西側の自由経済圏に加わった以上、
以前のような一国独自路線では生きていけないことを象徴していると思います。
今まで中国は、社会主義体制で、貧しくとも一国で好きなように生きていけた。
しかし、今後、いろいろな面で、中国は国際社会の批判に耐えなければいけないでしょう。
(逆に日本は100年近く、西側の自由主義経済圏で生きてきました)

また、近年は、日本はメガアライ(最上級の同盟国)と言われるほど、アメリカから頼りにされています。
人種も宗教も違う国がここまで信頼されていることに、誇りを持っていいと思います。
みなさん批判するかもしれませんが、アメリカ人は意外と繊細で、意外と気を使っている。これが私の印象です。

黒船来航で、幕末日本が開国したとき、多くの人は日本はアメリカに恫喝され、開国したと思っていますが、意外なことに、
当時の開明的な幕臣、勝海舟は、「アメリカの主張には『公理』がある。日本は内輪の『私理』で対応したから、論破されたのだ」と言っています。
この逸話は、幕末の勝海舟が、いかに時代の流れを読んでいたかをよく物語っていると思います。

私もアメリカの言うことが、すべて、正しいとは思いませんが、何でもかんでも反米の論者には、
世界経済の先導者であるアメリカの「公理」を無視したナショナリストの印象を受けることがあります。

中国人が日本をイエスマンと批判するとき、同じ雰囲気を感じるときもあります。

投稿: 梵天丸 | 2005年10月24日 (月) 04時25分

長いものに巻かれなきゃいけない時もあることはわかってますょ
でも、子供だって言われるかもしれないけど、いけないことはいけないって言えるマインドを持っていたいです

中国のあの時のデモのやり方はおかしいでしょって思います
人として人んちの庭にゴミ投げちゃだめだし、知らない人の車の上に乗ってはいけません
まして他人に怪我を負わせるなんてもってのほか
経済的背景に関係なく、迷惑行為は取り締まってもらわないと、その地域の人も困りますでしょ

デモ自体を否定しているわけではありませんょ
いろいろな状況があって、いろんな人の想いもあるけど、自分の考えはちゃんと持っていたい
情報がいっぱいあって迷うこともあるけど、自分の考えだけはしっかり見つけたい

投稿: ぁぃ | 2005年10月24日 (月) 15時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 中国人に問う「あなたは反日ですか?」 【取材記4回目】  | トップページ | 中国人に問う「あなたは反日ですか?」 【取材記6回目】  »