« それぞれの興味を探る 【取材記2日目】 | トップページ | それぞれの興味を探る  »

2005年3月11日 (金)

それぞれの興味を探る 【取材記3日目】

Chau2 「ト〜フ〜♪」
雨の商店街にお豆腐屋さんの笛の音が響いています

11年前、東京に出てきてすぐ、私はこの街に住みました
結婚後の新居が決まるまでのたった数ヶ月間でしたが、はじめての東京でのはじめての街で、私にとっては特別な場所です
あの頃は、この音を聞くと、ボ−ルを持って、よくお豆腐を買いに出てきました
真冬でも半そでのシャツを着ているおじさんのズボンのシャックが、いつも半分開いているのを言うべきかどうか、毎回悩んでいたのが懐かしいです
懐かしいおじさんの顔が見たくて振り返ると、おじさんではなく、若いイケメンのお豆腐屋さんがいました
おじさんの半そでのシャツが汚くて、よく姑が笑っていたけど、一生懸命お豆腐を売っているおじさんの姿に、なんだか応援したい気分にさせられて、よく買ったものです
『真面目だけがとりえです』と光る後ろ頭が語っていたあのおじさんが、誰にもだまされることなく、今も元気でいてほしいと思います
そういえば、あのおじさんの笑った顔って見たことがなかったなぁ

--失われた健康を求めて--」より

駅もかわっていた。
駅前の風景には、まったく見覚えがない。
駅前からつづいている商店街は、そのままあったが、店は記憶にない。
きっと昔からある店もあっただろうけど。

私が以前住んでいた街の駅も、全く変わっていました
駅前にあった天丼屋さん
「おじょうちゃん、おまけしとくょ」
とにっこり笑っていっぱいサ−ビスしてくれるおじちゃんのいる、安くておいしい天丼屋さんはなくなっていました

この商店街で買ったインコのちょこぼが、隣に住んでいたアジャ・コングさんが飼っている猫のヨ−タロ−に何度となく食べられそうになったことを想い出します
以前は、いっぱいいたインコのヒナは1羽もいなくて、ひとことも鳴かない大人のインコが3羽だけいました

前はなかったお店があちこちにあり、『昔ここには何があったっけ』と眉間にしわを寄せてもどうしても思い出せません
この街と同じように私も変わってしまいました
あの頃は、好きな人と一緒に人生を歩むことしか考えていなかったのに・・・

無邪気だった10年前の自分の若さを取り戻したいと思うし、歳を重ねていくのがこわいこともある
でも、1年後の自分がどう変わっているのか、楽しみにもしています

11年前と変わらないのは、商店街が、庶民の居場所ということでしょうか
雨が降っているのに、安いお店の前には行列ができ、人々の日々の暮らしが露呈する場所なんだと再確認しました
どの人に声をかけようかと吟味していると、店先でおしゃべりしている人たちが、みんな笑顔でいることに気づきます
年金がどうしたとか、不景気でやってけないとか、いろんなことを言ってるけど、みんなどうにかこうにか生きてるんですね

    【 今日の覚書 】

  • 商店街で働く人に聞いてみました
    質問:「あなたの好きなマスメディア、好きなジャ−ナリストがあなたの知りたいことについて調べてくれるとしたら、何について調べて欲しいですか?」
  • かまぼこ屋さん 60代 ♀
    久米 宏さんが好きで、いつも時間になると自然とあの番組をつけてた。
    お父さんも久米さんが好き。
    政治家がやってることを鋭く斬ってほしい。

    八百屋さん 34歳 ♂
    景気の動向が気になる。
    景気を良くしてもらわなきゃ困るので、政治家のやり方、やり口を調べて欲しい。

    飲食店 54歳 ♂
    まともな人が損をする時代という気がする。
    不透明なことが多いし、悪いことをしてでもお金持ちになるという人もいるし、そうかと言って、自分は生き方を曲げたくはない。
    今のお金持ちの人が、どうやってどこまで上りつめたのかを調べてほしい。
    戦後の焼け野原だって、早いもの勝ちって感じで土地を自分のものにしてたんだろうし、今のライブドアもそうだけど、流れに乗るというか、先を見る目というのがあったのかなぁ。

    果物屋さん 44歳 ♂
    商売のことで頭がいっぱいで、テレビもあんまり見てない。
    商売以外に興味のあることはない。

    やきとり屋さん 60代 ♂
    ライブドアの株を買ったので、これから値上がりするかすごく興味がある。
    時間外の取引が正当なのか、正当じゃないのか調べて欲しい。
    フジテレビは、自分のとこがまずいとやらなくなっちゃうし、NHKもNHKのことをやられちゃうと自分のとこをやらないから、調べてほしいと思う。

    魚屋さん 50代 ♀
    商売やってるから景気に興味があるけど、それ以外だったら、年寄りのこと。
    うちのばあさん、今は退院したけど、こないまで入院してたから。
    完全看護の病院でも手のかかる患者は、誰かがつかなきゃならない。
    完全看護だとヘルパ−さんも使えないし、実際には家族がつくしかない。
    でも、それに対するお金は出ない。昔は出たんだけど、今は出なくなった。
    結局は仕事を辞めて面倒みなきゃならない。
    今は子供の数が少ないから負担が大変だし、全額とは言わないけど、せめてパ−ト代くらい出してくれればいいのにと思う。
    高齢者問題の現状を有名な人が調べてくれて、こういうところがダメだとビシっと指摘して欲しい。
    これからどうなるんだろうと思う。
    親をみなきゃならないんだから、働いてなんかいられない。
    働かなきゃ生活困るから、少しでも出してくれたら楽。
    私たちの時代はまだ子供が多いからいいけど、今は子供の数が少ないから、生きていけない社会になっちゃう。
    介護保険だって、介護の度数が上がるごとに負担額が多くなる。
    自分たちも年取ってくるから、負担する私たちが困る。
    病院側は喜ぶかもしれないけど、重くなれば個人が負担する額も重くなるってのって・・・。
    重くなれば負担を軽くして欲しい。

    くだもの屋さん 61歳 ♂
    雨の日にいかにして売り上げを上げるかってことしかない。
    いろいろなことに興味を持っている余裕がない。
    今日の雨じゃ、売り上げを上げるのも無理だと思う。
    お天気が良ければ今日の目玉とか考えるけど、お客さんが来ないし、通ってる人も少ないし。

    お惣菜屋さん 40歳 ♀
    フジテレビとライブドアは、朝ニュ−スでよくやっているので、こまかいことは知らないんだけど興味はある。

    魚屋さん 65歳 ♂
    東京だから巨人一筋。
    2軍の練習場にも子供を連れてよく行っていた。
    篠塚がまだ2軍にいた頃、ひとりでもくもくと練習していたのを見ていたので、よく応援していた。
    がんばっている人が良くなって欲しいと思う。

    やきより屋さん 17歳 ♂
    日本の政治家の裏金とか、実際はどうなっているのか知りたい。
    政治家は、国民のためにちゃんとやっているのか。
    小泉総理がいるから消費税が上がらないけど、小泉が辞めて、他の人が来て税金上げて、また小泉が上がるみたいなことにこれから先多分なるだろうけど、そんなことやったら、どうなるんだろう。
    そんなのって、何年前からわかっていたのか。
    前の総理大臣が悪いからそういうことになるんだと思う。
    国民苦しめるなよ!!

    おでん屋さん 50代 ♂
    お金儲け!!
    働けば儲かるわけだし、そんなにお金があっても仕方ないんだけどさ

    かばん屋さん 43歳 ♂
    日本経済新聞社。
    経済的な情報をいち早く出されているので、日経が好きだし、いい新聞だと思う。
    今の世の中時間が勝負なので、日本経済の流れ、動きを一般国民に知らしめる情報源としてはいちばん早い会社だと思う。
    インタ−ネットの世の中なんで、HP見ればすぐわかるんだけど、活字で言うと日経が早いと思う。
    歳のせいか、パソコンの画面を見ていると目痛くなってくる。
    ゆっくり自分の頭の中で咀嚼できる媒体となると日経がいい。

    おもちゃ屋さん 28歳 ♂
    スポ−ツ全般。特にサッカ−が好き。
    Jリ−グの小野智吉選手と言っても、さっぱりわかんないでしょうけど、J2リ−グの横浜FCの左サイドバックをしている選手。
    その小野選手が好きで、いろいろな情報を自分で集めている。
    練習を見に行って「こんなことやってたよ〜」と自分のHPにUPしている。
    自分で見たことをうまく伝えられたらいいなと思う。
    オフィシャルには書けないような情報を、自分の目で見て、自分なりに解釈して、書いちゃいけないことは問題のないように考えてUPする。

    移動のパン屋さん 30代 ♀
    どうやったらうちの商品がわかってもらえるか宣伝方法を知りたい。
    小さい努力で、みなさんに喜んでもらえたらと思う。
    人の集まる場所を知りたい。

    お茶屋さん 49歳 ♂
    今流行っているものを調べてほしい。
    うちのお店で置けるものがあるかどうか知りたいから。

    漆器屋さん 40代後半 ♀
    息子が大学3年なので、学生の就職状況を調べて欲しい。

    お豆腐屋さん 26歳 ♂
    自分の熱いものは、自然と音楽。
    音楽はギタ−弾いて歌うし、自然は、自然料理をやっていて、山菜採ったりきのこ採ったりして勉強している。
    将来は、自分でスペ−スを確保して、ちっちゃな食堂兼ライブもできるみたいなお店をやりたいので、いい食材やいい場所などの情報を集めてほしい。

    飲食店 59歳 ♀
    どうしてこんなにお店が暇なのか櫻井よし子さんに調べてほしい。
    年金をもっといっぱいもらうことができないのかも櫻井よし子さんに調べてほしい。
    毎週、週刊新潮を買っていて、櫻井さんがコラムがあって、櫻井さんってなんかいい。
    でも、コラムは難しそうなので読んでない。
    テレビでニュ−スをやってる時から好きだった。

|

« それぞれの興味を探る 【取材記2日目】 | トップページ | それぞれの興味を探る  »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。