« 2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会−長野がはじまるよ!!  | トップページ | それぞれの興味を探る 【取材記2日目】 »

2005年3月 9日 (水)

それぞれの興味を探る 【取材記1日目】

私事で申し訳ないのですが、週末から体調を崩しておりましたので、今回のテ−マを3日間で取り組むことになりました
自己管理できなかったことを反省しつつ、「Grip Blog」をはじめて2ヶ月、ここで初心に帰りたいと思います

平尾日記(職業:企業戦士レベル1)」より

代表は情報化社会の現在、本当に信頼できる情報はWEB上ではなく人と人が対面して言葉で話すもの。これからの社会で一番大切だと語った。

Tokyostationjpg これが私の目指すジャ−ナリズムです
今日は、東京の街を歩き、道行く人に声をかけ、世間の生の声を聞きました
「あなたが今ういちばん興味を持っていることは何ですか?」
私が知りたいのは、みんなが知りたいと思っていること
個人個人が興味を持っていることが何であるかを探りたいのです
それは、今後の私の活動のヒントにもなると思います

今日は、ラッキ−なことに、とてもお天気が良くあったかい日でした
丸の内では、ビルの谷間のベンチに腰を下ろし、ひなたぼっこしている人がいて、声をかけやすかったです

はじめて会った人なのに、私の唐突な質問に大声を張り上げて笑う人や、質問もソコソコにいろんなお話をしたがるおじいちゃんなど、苦手な街頭インタビュ−の中に楽しいひと時もありました

有楽町という場所柄、ご出勤前の銀座の夜の蝶にも声をかけてみました
年齢は、きっと40歳を過ぎていらっしゃると思うのですが、近づくとお化粧が飛び切り上手でした
そして、笑顔が色っぽい!!
「お店で出すお通しのことで頭がいっぱいで・・・ごめんなさいね」
と断られても、物憂げな微笑にくらっとしちゃいました
ああいう和風で古風な女性にならなくちゃいけませんな

こういう機会でもなければイケメンと話すこともなかなかないので、かっこいい男性にも勇気を出して声をかけたりもしました
かっこいい人と一瞬でもお話ができるのは、とても気分がいいものですね
かっこいい男性とおしゃべりしたのは、とても久しぶりのような気がして、(ホワイトデ−も近いなぁ)と女を忘れそうになっている自分がちょっとだけかわいそうな気もしています
ホワイトデ−用に売っていたキティちゃんの形をしたブ−ケが欲しくて欲しくて、自分で買おうかどうしようか、実は今も迷っているくらい欲しくて、何度もサンリオさんの前を行ったり来たり
(もうそろそろ帰ろうかな)と思って最後に通った時、そのキティちゃんをかっこいい男性が見つめていて、(彼女にあげるのかなぁ)と声をかける私が期待した答えは『ホワイトデ−に彼女が何を欲しいのか調べて欲しいです』なんてあまいものだったけど、実際の答えは不動産投資
あまいマスクでも、中身がしっかりしている男性でした

知らない人と話すのってすごく苦手なんですけど、知らない人と一緒に笑えることにしあわせを感じた一日でした
知らない私に協力してくれる優しさを持っている人がいっぱいいます

明日は、普段からジャ−ナリズムについて考えていらっしゃる方に質問してみようと思っています

    【 今日の覚書 】

  • 東京駅・丸の内・有楽町で街行く人へランダムに声をかけました
    質問:「あなたの好きなマスメディア、好きなジャ−ナリストがあなたの知りたいことについて調べてくれるとしたら、何について調べて欲しいですか?」
  • 21歳 学生 ♀
    就職活動の真っ最中なので、企業の本音を探って欲しい。
    就職には人生かかってるし、入社後自分がどういう生活をしているのかを知りたいから、企業も今のうちから本当のことを言ってくれればいいのにと思う。
    残業がないとか言うけど、ないわけないし、本当はリクル−トス−ツとか着てるのも嫌。いかにも就職活動してますってバレバレ。

    60代 職業言えない ♂
    株の明日を調べて欲しい。儲けたいから。
    大和證券研究所の○○さんに調べてほしい。

    52歳 会社員 ♂
    厚生年金の使われ方。
    北朝鮮の本当の動向。

    36歳 会社員 ♂
    今後どういう車が流行るのか、三本和彦さんに調べて欲しい。

    50代前半 公務員 ♂
    経済情勢のからくりを調べて欲しい。
    大企業は景気が良くなって、地方の小さい企業は好景気になっているとは言えないので、社会がどうなっているのかするどく追究してほしい。
    私は東北の人間だけど、東京に見られるように景気が良くなったと、地方ではどうして実際目に見える形で表れないのだろう。
    何とかなってほしい。

    21歳 学生 ♂
    政治家の悪巧み。特にトップ(小泉首相)。
    どういうことをしているのか想像できないので調べてほしい。

    37歳 会社員 ♀
    株とか為替の今後がどうなるか調べてほしい。
    今自分が持ってる株が上がるのか知りたい。

    28歳 会社員 ♂
    自分と同世代の人が、どのくらい年収をもらっているのか興味ある。

    48歳 会社員 ♂
    巨人の情報。

    38歳 派遣 ♀
    イラクの戦争の本当のところを知りたい。
    ブッシュの側近が武器を作ってるから戦争したって言ってるけど、嘘っぽい。そんなことでは戦争しないだろ。
    感情論ばかりだから、本当のことを言ってくれる人がいたらいいなと思う。

    36歳 建設系会社員 ♂
    今堀江さんとかやってるんで、株の勉強してみた。
    嫌でもテレビで情報が流れてるし、本屋に行って調べたら結構おもしろい。
    株とか為替とかいろいろあるけど、僕なんか知ったかなんで、実際やったら痛いめ遭うんだろうけど、そういう人でもわかりやすい情報がほしい。
    まぁ要は金儲けの情報が欲しい。

    30歳 公務員 ♀
    家族のかかわりについて調べてほしい。
    世の中の人がどういう家族間の関係を保っているのか知りたい。

    36歳 会社員 ♂
    年金問題。
    今、定年していく人は年金がもらえてうらやましい。
    世間的には一応もらえるって言ってるけど、本当にもらえるのかそこがいちばん気になる。
    本当にもらえる保証ができるのかできないのかを調べて欲しい。
    海外で無駄遣いしている日本だけど、日本人にちゃんと返ってくるのか。

    54歳 清掃業 ♀
    税金を払った後のそのお金はどうなってるのか知りたい。
    かなり適当にしか表に出てこないので、有効に使われていようといまいと、どこにどう使っているのかちゃんと教えてほしい。
    どう使われているんだか不思議でしょうがない。
    あやふやになっていて、直すべきところも直っていないと思うので、ちゃんと教えてほしい。

    23歳 会社員 ♂
    なんで中央線沿線は人身事故が多いのか

    24歳 不動産会社員 ♂
    不動産投資に興味があるので、今は買うべきか買わないべきかを調べてほしい
    銀座なんか、低い利回りのを買ってるとこ多いけど、そんなんで儲け出るのか?

|

« 2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会−長野がはじまるよ!!  | トップページ | それぞれの興味を探る 【取材記2日目】 »

コメント

面白い企画ですね!
大勢の人が答えてくれたのはきっとあいさんがしっかり「ライターの顔」をしていたからだと思いますよ。

個人的には50代公務員の答が面白かった。意外なようでもあり。公務員らしくもあり。

投稿: 水島美也子 | 2005年3月10日 (木) 14時33分

なんか言葉使ってもらってすいません。
僕らは大学3回生の時に本当の仕事と学問上の仕事とは違うんではないかという疑問から「KGJ京都学園大学事業活動研究会」というサークルを立ち上げこれまで10社以上の社会人のかた(主にトップの方)と話をしてきました。(他にもビジネスプランニングコンテスト等の参加)社会人の方に今まで仕事とは?という質問をすると十人十色の答えが帰ってきました。結局答えがみつからないまま今月20日に卒業、サークル自体は解散するのですが、やはり実際に8月から営業してみてその答えを探すためにみんな働いてるんやと感じるようになってきました。しょうもないこと書いてもうてすいません。ライター活動頑張ってください。僕も社会人1年目!まだまだこれからっすわ!また暇な時でも見に来てください。

投稿: 平尾日記のひらおっす。 | 2005年3月11日 (金) 00時14分

水島美也子 さん、それはどうでしょうか・・・
ライタ−の顔をしているつもりでも、
「きょとん顔ですね」
と言われます

インタビュ−している時は、「へぇぇぇぇぇぇぇ」と意外に思ったり「そぉそぉ」と共感したり
いろんな答えが返ってきて、すごくおもしろいですょ

ひらおさん、とても年齢差のある1年生同志ですけど、仲良くしてくださいねぇ
「今時の若いものは・・・」とよく聞きますが、今時の若いものは、どうすれば世の中が良くなるのかを真剣に考えている人がいっぱいいると、街頭インタビュ−をする度に感じます

特に、ボランティアの方が集まる場に行くと、福祉について考えている若い人が、いっぱいいてうれしくなっちゃいます

今日行ったJVJAが、以前写真展を開催した時に、ボランティアとしてお手伝いをしました
その時の打ち上げで、
「みんながボランティアをしている中で、若い人がちょっと頑張ると『若いのにすごいわね』と言われるから、若い人は得なのよね
世間は、若い人に寛容なんだから、いろいろな経験をしておくべきよ」
と言った人がいます
私も若いから許されることってあると思うので、いろんなチャレンジをして、おもしろい失敗談こそを聞かせてほしいです

投稿: ぁぃ | 2005年3月11日 (金) 04時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« 2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会−長野がはじまるよ!!  | トップページ | それぞれの興味を探る 【取材記2日目】 »